ベトナム、Hueにて。


Banh Canh Cua Roi Me NgaでBanh Canh Cua Roi とCha Cua(3.5万d)


Banh Canh=米とタピオカで出来た麺

Cua=蟹

Roiはなんだろう??


Banh Canh(バン カン/バィン カン)は透きとおったうどんのような見た目。

タピオカが使われているだけあって、もちもち食感。


大量のねぎと香菜に隠れて、蟹つみれ(Cha Cua)とほぐした蟹肉がたっぷり。

とろみのある汁も蟹の出汁がしっかり出ていて、うまし。


卓上に置いてある油条(quay)に吸わせて完食。満足。


油条は食べた分だけ会計。一本1,000dくらいかな??

他、うずらの卵や笹の葉で巻いた何かも置いてあったが、今回は手をつけず。



あー美味しかった。


日本ではなかなかお目にかかれない麺のひとつだし、

何よりBanh Canh自体が好きなので、見かけたら積極的に食べることにしている。


このお店に限らず、ほぐし蟹肉にはたまに殻が混じっているので、食べる時には要注意!


お店の看板は「Quan Nga」だが、

Facebookでは「Banh Canh Cua Roi Me Nga」。

所在地:32 Pham Hong Thai, T.P. Hue


このお隣もまた別のBanh Canh屋さんだったけど、行けなかったー。残念。