ミツバチのささやき(1973/スペイン/99分)

原題:El espiritu de la colmena (蜂の巣の精霊)


ビクトル・エリセ監督の31年振りの長編映画「瞳をとじて」の公開を記念して、

「ミツバチのささやき」「エル・スール」の特別上映。


ミツバチのささやきはずっと観てみたかった映画。スクリーンで観られるなんて嬉しい。


なのに!自分のバカ。

ところどころ、うとうとしてしまってきちんと鑑賞できなかった…。

お昼をお腹いっぱい食べた直後で、適度な暖房とゆったり座れる椅子に負けた。



映画自体は退屈なものでは決してないのだが、派手な音響も少なく、淡々と進行していく。

そしてアナ・トレントの瞳に吸い込まれるようにしてうとうとと。

次に観に行く機会が得られたら、万全の体勢で挑みたい。


そして、1940年代のスペイン内戦直後の映画なので、

時代背景を知っていないと理解しにくい部分も多かった。

もう少し勉強してから観るべきだったかな。


ビクトル・エリセ 特別上映 公式サイト

前回は「マルメロの陽光」(1992)公開に併せての上映だったはず。

その時観に行けず、ずっと心残りだったのよね…10代の自分に「また観に行けるよ」と教えてあげたい。

(結局寝ちゃったけど。あー、ほんと自分の馬鹿!)