都庁の32階にある職員食堂でお昼。


福島県産鯖の竜田揚げ しめじおろしソース(¥690)


都庁に所用あり訪問するも、用事はあっという間に終わる。

よし、ちょうどお昼時だし、行ったことのない食堂に行ってみよう!


「職員食堂」だが、誰でも利用可能。但し、エレベーターに乗る前に手続きが必要。

(氏名や電話番号などを備え付けの液晶画面に入力→QRコードが印刷される→エレベーター前の警備の方に提示し、入館証と引き換える)


32階まで昇り、食堂入り口にあるメニューを眺める。

「復興応援ランチ」というネーミングに惹かれて即決。ちょうど魚食べたかったし!


現金で食券を購入し、列に並ぶ。

12時を回ったちょうどお昼時、きっと一番混んでる時間帯なんだろうな。


写真再掲。


大きな鯖の半身がどんと!想像より大きくてびっくり。


そして付け合わせの野菜が薄味でびっくり。

自分の味付けの濃さを反省…。


栄養バランスも、カロリーや塩分の計算もしっかりされたご飯が、部外者でもこの値段でいただけるのはありがたいわ。


公式ページからメニューの確認が可能

日替わりメニューの多さに驚いた。

社食や給食のメニューって、見てるだけでも楽しい。。