銀座4丁目のよもだそばでおやつ。


期間限定のおそば、山うど天そば(冷)(¥500)

(?¥550だったかな??)


平日16時前という中途半端な時間だったためか、天ぷらが冷めていたのがちょっと残念。猫舌だし、おつゆにつけて食べるのでいいんだけど。

いやいやいや、銀座でこの値段でお蕎麦がさくっと食べられるだけで充分にありがたい。むしろ揚げたてに当たればラッキー。多くを求めてはいかん。


もう6月に入ったけれど、まだ山菜が食べられるのは、仕入れ先が青森だからか。

これから出てくるよもぎ天も楽しみだわい、と仕入れ先だという「東北牧場」の野草紹介ページを覗いてみる。


ツユクサやハルジオン、カタバミも食べられるのか…知らなんだ。いつか役立つかもしれない知識として、頭の隅に置いておく。


よもだそば公式


東北牧場 野草紹介ページ



横浜駅スカイビルのLittle SEAMAN、いちごの次はさくらんぼフェアだそう。
「佐藤錦のシャーベット」ですと!?さくらんぼのシーズンは短いもんね、食べに行く時間あるかなー。