全国銘菓展@日本橋三越で購入した

きよめ餅総本家の「おほほ」(3個¥660)



きよめ餅総本家は熱田神宮そばの和菓子屋さん。

この「おほほ」というお菓子は

熱田神宮の「酔笑人神事(えようどしんじ)」、

別名「おほほ祭り」に因んだお菓子だとか。

皮に笑顔の焼印が。可愛い。。


皮はしっとりもっちり、中には粒あんにくるまれた白玉が。

お店の方曰く、白玉は日毎に柔らかくなっていくそう。

確かに購入翌日はもっちり、翌々日はねっとりと違う食感が楽しめた。


公式サイトにはこのお菓子についての記載がないのがちょっと残念。

公式通販でも扱っていないということは

いつでも購入出来るものではないなのかな?


きよめ餅総本家公式サイト


酔笑人神事について(JTCO日本伝統文化振興機構のサイト)

なかなかシュールなお祭りですな。