今日はインゲン豆のお話ですニコニコと言ってもそんなに大層なことじゃないよ。

近所のおばちゃんから種をもらい少しだけ育てて6個ほど定植しましたが、なかなか大きくなってくれないのがありました。

中を見てみると、新芽がない叫び誰やこんな食べ方したんプンプン

仕方なく3個は引き抜いて今度は、苗床と畝に種を蒔きました。

芽が出てさあどうなるかの観察をしに、夜12時頃見に行くといましたねぇダンゴムシドクロ

しかも新芽に群がってます。こりゃ育たんわ。

仕方なく、畝の3個は取り除いて苗床で育てていたものをある程度大きくしてから定植しました。

今は順調に育っていて、花も咲きツルも延々と伸び、あとは実を付けるだけ。

で、いつつくの?