今日、農大で極早生品種の玉ねぎの苗を100本買ってきたので早速、プランターと畝に定植しました。
$農業はじめの一歩

$農業はじめの一歩

まあ、モノは試しということで、畝の方は昨日、白菜を抜いたところで、プランターは小松菜が発芽しなかったのと、サニーレタスを今朝収穫したばかりのところに植えました。

一見、大丈夫か?と思われるかもしれませんが、とにかくやってみます。

ちなみに葉がしんなりしていますが、灌水したので大丈夫でしょうか。

本には2週間前に石灰、1週間前に堆肥を施すと書いていましたが、初めてやる時には当たり前だと思います。しかし、今回は連作だし、苗を購入することを前日に決めたのでそんな準備は・・・・と思って相談したら、「すぐに植えてもかまわない」という返事でした。

実は最初の施肥が十分残っているからですという理由でした。実際には撒かれた肥料は前の作物が全部吸い上げる訳ではなく、以外と残っているものです。それを知らずに毎回施肥していたら肥大の連作障害が起きやすいですよとも言われました。

こういうところは本には書いていないので経験者とのつながりがモノを言いますね。

と、いうわけで、栽培&実験スタートですニコニコ