昨日は一人でレタスしゃぶしゃぶをしましたニコニコ

使ったレタスはもちろん我が家でとれたミニレタスを間引いたもの、サニーレタス、結球しなかったレタスの3種類です。

作り方は簡単。
鍋に水と昆布を入れ、沸いたら出来上がり。レタスをうす~~~~~~い緑の牛肉だと思って、しんなりしたらポン酢をつけて食べれます。もちろん、豆腐を入れて湯豆腐にしたり、具を入れて水炊き、残りはご飯を入れて雑炊と幅が広がりますが、要は水炊きですラブラブ!

今回はあえて球レタスは使いませんでした。実際はあれが一番美味いのですが、せっかくなので、いろいろ試してみました。

どれも食べれますが、こういう食べ方もあるんだなぁという感じです。

特に結球しなかったレタスの場合はやはり球の葉と質が全然違うので生では出せないなと思いました。

やっぱレタスであればシャキシャキ感が欲しいかな。

まぁ、何事も経験ですね。

画像がなくてすみません得意げ載せれるようなものがなかったのでまた次回に。