先日、木村式自然栽培の朝日米をつくっている

岡山県の生産者さんを訪ねました。

 

岡山県のNPOと当会とは、

協力をしながら自然栽培の普及に努めております。

【岡山県お田植祭のリポート】

 

6月18日午前11時より、

岡山で毎年恒例のお田植祭が、

80名程の参加で行われました。

 

お天気は薄曇りで、田植えにはもってこいの気候です。

3反ほどの田には水が張られ、

苗もたくさん用意されている中、

神に祈りを捧げ、お神酒を注いでから、

子供を含む40名程が、裸足になって苗を植えていきました。

 

苗にはすでに、毎年被害を被るジャンボたにしがついていましたが、

農家の方の見通しとしては、

今年はいつもよりタニシの繁殖は少ないだろうとのことです。

 

子供たちは大喜びで苗を植えていきます。

の手際よさに感心しました。

 

 

朝日新聞やその他のメディアの取材もあり、

参加者は張り切って、豊作を祈りながら、

無事お田植祭を終了いたしました。

 

そのあとで開かれた懇親会には約50名が参加し、

自然栽培にかける思いの深さや、

苦労話を語り合いました。

 

大阪の進学校から参加された生徒たちには、

自然栽培を手広く手掛けている農家の方、

酒造会社、発酵会社の社長が

特別講和を行ってくださいました。

 

彼らの真剣な質問と眼差しに感動しました。

 

秋の収穫祭に期待しながら解散しました。

【NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会 参加者リポート】

 

========================================================

 

NPO法人のYOUTUBEチャンネルはこちら

木村さんの過去のインタビュー動画や食育動画をご覧いただけます。

 

NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会

 

2011年に活動をスタート。2016年に法人格を取得しました。

木村秋則さんが提唱する「自然栽培」の理念や手法、

技術を普及を目的として、

食育セミナーの主催や、農業体験の実施、講演会の開催等を行っています。

NPO賛助会員にご登録いただいた方には

様々な企画のご案内をお送りしております。

また、木村式自然栽培実行委員会のお米をお得に、安定的にお届けする特典もございます。