ブログへようこそ!

NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会のスタッフ木下です。

生産地訪問、試食会、食育講座等をとおして木村式自然栽培の普及活動をしています。

~自然栽培の情報いろいろ更新中!~

自然栽培ファンクラブ(自然栽培に関する情報を更新中)

オンラインショップ(自然栽培の商品が購入できます)

株式会社ケイフィールズのブログ(NPO法人の協賛企業です

ツイッター((株)ケイフィールズのツイッターです)

●フェイスブックはこちら NPO法人 ケイフィールズ

 

 

 

ついに一般ご予約がスタートしました!

ひんやり甘い♪自然栽培の桃はいかがでしょうか?

当会の会員様以外もお買い求めいただけます。


こちらからお買い求めいただけます

『奇跡のリンゴ』で知られる

木村秋則氏の直接指導によって

忠実に栽培された木村式自然栽培桃。

 

農薬・除草剤はもちろん、肥料も一切使わず

自然の摂理の中でたくましく育った桃です。

 
種類は二種類。

おかやま夢白桃
2005 年に岡山県が発表した新しい品種です。糖度が高く、通常よりも果肉がしっかりしています。病害虫も少なく(前年度実績)、自然栽培に向いた品種として注目しています。

清水白桃
「清水白桃は」岡山県が誇る代表品種。
その名の通り、熟しても果皮も果肉も白く大変美しい桃として知られています。

贈答品にも喜んでいただけると思います。
熨斗が必要な場合はその旨記載してください。

 

 

~自然栽培への取り組みと生産者の方のご紹介~

木村式自然栽培に挑戦する岡山県の難波さん。今年で8年目に入りました。

農薬も肥料も除草剤も堆肥も使わない木村式自然栽培。
それらを使えば簡単にコントロールできる様々な問題を、

難波さんのご一家は炎天下で汗水流して、丹念に対応されました。

元々難波さんの桃は美味しいことで有名ですが、

今回は特に味も香りも自信作。

 

箱を開けると、甘くて上品な、素晴らしい香りが漂います。

疲労回復、お腹スッキリ、

暑い夏にぴったりの美味しい美味しい桃をぜひお試しください。



~栽培方法・品質につきまして~

奇跡のりんごで知られる木村秋則さんの直接指導による対処方法です。
油 3月上旬 開花前 1回 カイガラムシ、病気の予防
食酢 4月中旬 開花後 1回 病気(黒斑病等)の予防
   5月下旬 1回

食酢は有機JAS法では特定農薬として指定されていますが、

木村さんは「人が普通に口にしている食べ物は

農薬として解釈しない方が良いのではないか」

というスタンスをお持ちです。


木が壊滅的なダメージを受けようとしている時、

「自然のままに」という言葉に厳格になり過ぎるあまり、

放置状態にすることはこれもまた自然栽培とはいえません。


木の様子を見、成長しやすい状況を手助けするために、

時に偏らない程度に人間の手を差し伸べることも、

自然栽培として認証しようというのが岡山・大阪実行委員会の見解です。


【こちらの商品は以下にご注意ください】
・ある程度のキズ、ヨゴレ、小さな虫などが入る場合がありますが、
 品質に影響があるものではありません。

・収穫後、随時発送となりますので、商品到着日時の指定はできません。

・ご予約は先着順、取扱う桃の商品ラインのうち、お一人様につき合計注文数
 4箱までとさせていただきます。

・1箱2kg入りとなります。桃の規格サイズは生産者にお任せください。

・桃の箱は、2箱/1口ずつでおまとめいたします。
 (例:3箱ご注文の場合、2口になります)

・発送時期の異なる商品の場合、別品種の場合、送り先が別々の場合、
 都度送料がかかります。

・できるだけ検品をしていますが、気になる方は慎重にご検討ください。

・ご提供できる箱数は、天候などの諸事情により変わる場合があり、
 キャンセルをお願いする場合もございます。あらかじめご了承ください。
(この場合は全額ご返金いたします)