自然栽培米専門店 店長アツユキの頭の中 -37ページ目

自然栽培米専門店 店長アツユキの頭の中

熊本県で農薬も肥料も使用せずに育てられた
自然栽培米をお届けしているNatural Styleの店長です。

自然が大好き、自然の力で育てられた食べ物が好き
そして自分が自然体でいるのが大好き♪

玄米珈琲(玄米コーヒー)の
栄養素の特徴を見てみてみます。


玄米ご飯の栄養素吸収率は、約30%程度と言われております。


しかし、これを焙煎して微粉末にしていることで


消化吸収率が90%になると言われています。



玄米の米ぬか層には、フィチン酸という物質が含まれています。


このフィチン酸は、有害物質も排出しますが、


体に必要なミネラルも排出してしまうという欠点があります。



ところが、玄米を煎ることで、


フィチン酸が有害な物質だけを排出するように変化し、

玄米コーヒーに含まれるフィチン酸は、


体に必要な栄養分である亜鉛やマグネシウムなどのミネラルとは


結合しないという研究結果も出ているそうです。



玄米食が合う人と合わない人がいると聞いたことがあります。


その原因は、
このフィチン酸がその人の体で栄養素まで排出するかどうかが

一つの原因ですが、


玄米を煎ることで有害な物質のみを排泄するとは
面白い研究結果です。


自然農法のススメ♪

玄米珈琲(玄米コーヒー)の
特徴を挙げてみると


やはり、その構造にあります。


玄米を煎っているので炭のような構造になっているのですね。


炭の多孔質な構造の特徴は
なんといっても、吸着力です。



私達は普段の生活において
有害物質を体に摂りこんでしまいます。


玄米珈琲(玄米コーヒー)は


腸内に付着している有害物質(食品添加物などの化学物質・毒素)や


悪玉菌を吸着し、便として排出してくれる働きがあると言われます。



腸内の有害物質が排泄され、便通も改善される方もいます。



腸内の環境が良くなることで、血液がキレイになり、


血行が良くなることで、免疫力強化、自律神経安定なども期待されるわけです。


体内から美しく、キレイになるための飲み物なので



その原材料は、純粋な自然環境で栽培した
無農薬・無肥料栽培の自然栽培米・自然農法米のみを使用しお届けします。



自然農法のススメ♪



玄米珈琲(玄米コーヒー)とは


玄米を焙煎して、粉末にし、コーヒー感覚で飲み物にしたものです。



玄米珈琲は、漢方薬では、「玄神(げんしん)」と言われ、
様々な病気を改善する妙薬として用いられた歴史があります。



焙煎した玄米を微粉末にし、炭のようになった玄米の粉には


体内の毒素を排泄する働き(デトックス)があると言われています。


また便通も良くなり、腸内環境を整えるとも言われています。



玄米コーヒーは、別名「食べられる炭」とも言われ、


腸内の不自然な化学物質などの毒素や悪玉菌を吸収し、


便として排出してくれます。



多くの人の玄米珈琲を飲む目的の一つは
”体を内側から美しく、きれいにする”ためです。



日常の生活において
食品添加物や農薬・化学肥料系など化学物質を摂取することもあります。



これらの体に溜まった毒素を排泄する働きがあるとされており、
美と健康のバロメーターである腸内環境も整えるとも言われています。



自然農法のススメ♪