自然栽培米専門店 店長アツユキの頭の中 -30ページ目

自然栽培米専門店 店長アツユキの頭の中

熊本県で農薬も肥料も使用せずに育てられた
自然栽培米をお届けしているNatural Styleの店長です。

自然が大好き、自然の力で育てられた食べ物が好き
そして自分が自然体でいるのが大好き♪

前回

かんじんなことは目に見えないという話をしました。


植物でいうと根っこ


人間でいうと考え方や心


自分に関しても
目に見えない部分
確かにこれは、大事な部分で、最も磨いていくところです。


それでは、目に見える部分はどうでもいいのかというと
そうでもないように思います。


本当に素晴らしい人を見ると
目に見える部分も大事にしているように思います。


素晴らしい方は、
考え方が素敵で
その人が出す雰囲気や声も心地がいいです。

(これもまだ目には見えませんね。感じる部分です)。


そして、

見た目の服装もきれいでさわやかさを感じます。


素敵な人は
自分のためだけのおしゃれではなくて
周りの人にも良い影響を与えるためにおしゃれをしているような気がします。


この場合は、見た目が大事ですね。


いずれにしても
ベースは、その人の考え方・心の在り方。
目に見えないけどそれが一番大事なのだと思います。


それが表に出てきたときに

外見としても素敵な雰囲気がでるのだと思います。

子どもの頃

「人を見た目で判断してはいけません」と聞きましたが

「人は見た目でない」とは本当なのでしょうか?


サン=デグジュペリ作の「星の王子さま」という本に有名なセリフがありましたね。


「心で見なくちゃ、物事はよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」と


植物に関していうと
地下の根は目に見えない。
地上の幹や枝葉は目に見える。


人に関していうと
その人の考え方は目に見えない。
その人の服装や体や行動は目に見える。


植物に農薬や肥料をあげて、過保護に育てて
目に見える地上の幹や枝葉をドンドン太くしていっても
目に見えない地下の根っこが張っていないと台風で木が倒れてしまいます。


どれだけ外見を取り繕う人がいても
(目に見えない)自分の考え方の土台や軸がないと
周りの人が起こす台風に自分が巻き込まれて飛ばされてしまいます。


植物を見てみると

芽を出した後に、まず根を出して地面に張っていきます。

どのような周囲の環境変化にも耐えれるように根をしっかりと張ります。


人間も同じように

目に見えませんが、根っことなる考え方が最も大事なんだと思います。

お米を食べられるときに

玄米で食べていますでしょうか??

もしくは、
精米して食べられているでしょうか?


玄米食をされている方は、
玄米を発芽させて食べる方が多いです。


実際調べてみると
発芽玄米の方が体に良いと言われています。


何故、発芽玄米が良いのか

発芽玄米に関し触れていきたいと思います。


まず

発芽玄米とは、夏場で24時間、冬場で48時間ほど水に浸けた後の
胚芽から0.5㎜-1mmほど芽が出た状態のお米の事です。


発芽玄米

(発芽玄米の例:Wikipediaより参照)


通常の玄米の状態は、お米にとっては長期保存形なのです。


発芽玄米となると玄米は発芽形となり
玄米内で様々な酵素が活性され、発芽のために必要な栄養分を玄米内分に作ります。


玄米という休眠状態では毒物と存在している物質も
発芽させることで人体に有用な栄養素となるんですね。


発芽玄米の特徴


1. 栄養価の増加
玄米と比較して栄養素の量は大きな差が無いのですが
ギャバに関しては、発芽により2~3倍増加するようです。
(参考に白米の10倍です)
また、吸収されにくかったミネラル類(鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛等)の吸収も良くなるそうです。


2.旨みのアップ
発芽時の酵素活性により胚乳に含まれる
でんぷんが分解されて糖分になり甘味が増し、
タンパク質が分解されて、アミノ酸となり旨みが増す。


3.食べやすさアップ
玄米は、普通の炊飯器で炊くと、ぬか層の消化が悪く、
食感もボソボソとして良くない。
しかし、
発芽玄米にすると、発芽によりぬか層が柔らかくなり、
食感も消化も格段と良くなる


通常の玄米を1日くらい水に漬けて発芽させる手間はありますが

そのだけの価値はあると思いますので

ぜひ、お試し頂けたらと思います。