こんにちは!

 

ライフコーチの山口まことです!

 

糖尿病はお医者さんが言う通りに治療すると一生治らなくなります。

 

 

糖尿病は食べ過ぎやお酒の飲み過ぎなどの食習慣の乱れが原因だと言われています。

 

だから、食事を制限して適度な運動をしましょうと言われます。

 

 

僕も言われました。

 

 

それで、食事制限と運動だけで

 

血糖値をコントロールできるようになる人は

 

全体の約10%しかいないそうです。

 

 

僕も発症から14年間できませんでした。

 

 

どうして、できるようになったのかというと、

 

空腹でもないのに食べたくなる時に

 

なんのことを考えているのか

 

自分を観察するようになったからです。

 

 

僕の場合は

 

大抵、仕事でのイライラや

 

お金のことでした。

 

 

特にお金のことでした。

 

お金のことを考えると

 

勝手にイライラのスイッチが入るのです。

 

 

まあ、それだけじゃないですけど

 

とにかく何かを考えたり

 

ある時間やある場所に行くと

 

パターン化したように食べたくなる

 

 

わかりやすいのは

 

冷蔵庫の前に行くと

 

食べたくもないのにドアを開けちゃうみたいな感じです。

 

 

で、

 

糖尿病が酷くなる=異常なまでに食べてしまう

 

時は何か大きなストレスを感じているハズなんです。

 

 

僕の場合は仕事=お金のことでした。

 

 

結婚した頃、僕はテレビコマーシャルの制作の仕事をしていました。

 

 

時間も不規則で

 

深夜の1時、2時まで

 

下手をすると徹夜も当たり前で

 

唯一の楽しみは食べることやお酒を飲むことでした。

 

 

だから、

 

糖尿病になった時に

 

「仕方ない」って思ったんです。

 

 

 

でも、よくよく考えてみると

 

結婚が決まった瞬間に糖尿病を発症したんです。

 

それまでも同じように

 

下手するともっと食べまくってたのに

 

糖尿病にはならなかったんです

 

 

 

で、内側でどんな変化があったかというと

 

結婚前までは

 

仕事をしてるって感覚じゃなかったんです。

 

 

テレビコマーシャルの制作ってちょっとクリエイティブで

 

遊びの延長線上みたいだったんです。

 

 

遊んでいたら、それがお金になってた。

 

そんな感じだったし、

 

そもそも独身の頃は

 

借金はあっても、貯金なんて全くありませんでした。

 

 

稼いだお金は全部、遊びに使ってましたから・・・。汗

 

 

だから、結婚するってなって

 

急に仕事しなきゃ、

 

お金稼がなきゃって思い出したんです。

 

 

そこから、

 

お金のストレスが始まったんです。

 

 

それで、

 

糖尿病、発症です。

 

 

だから、僕の場合は

 

お金のストレスをなくすこと

 

お金をストレスなく稼げるようになる

 

お金の管理ができるようになることが

 

治療だったのです。

 

 

それなのに

 

どうしたらもっとお金が稼げるのか

 

と、稼ぐことばっか考えて

 

お金に執着したんです

 

 

 

で、自分の思い通りにならないことに

 

イライラしたり、

 

こんなに頑張ってるのに

 

妻は何も言ってくれないし・・・

 

 

と、頭の中はお金だらけだったんです。

 

 

自分のお金のことしか考えていないわけだから

 

自分が儲けることが優先だから

 

お客さんの心に寄り添えないし

 

一緒に働く人にも少なく渡して、最大限奪おうとしてた

 

 

そんなんだから

 

困っても人に助けを求められない

 

うまく行くハズないじゃないですか。

 

仕事も

結婚も

人間関係も

 

 

 

 

でもね、

 

その心の奥には

 

いい父親になりたい

いい夫になりたい

家族に楽をさせたい

いい社長になりたい

 

って思う自分への期待があったんです

 

 

でも、

 

そもそもの前提が

 

自分のセルイメージが

 

 

ダメな人間だったんで

 

ダメな人間になってしまったんです。

 

 

ここすごく大切なんで、

 

もう一度、言いますが、

 

自分をダメな人間だと思っていると

 

ダメな人間になっちゃうんです。

 

これが潜在意識の罠なんです。

 

面白いところでもあるんですが・・・笑

 

 

 

お金の管理はできるようにならなきゃいけないけど

 

遊ぶように仕事してて良かったんです。

 

 

もっと気楽に生きてて良かったんです。

 

 

そのほうが自分らしさを発揮できるし

 

才能だって開花するんです。

 

 

僕の場合はお金の問題でしたが

 

あなたの問題はなんなのでしょう。

 

 

 

現れる問題は違っても

 

どこかで自分をダメな人間だと思ってるのではないでしょうか。

 

 

そのせいで大切な自分らしさを

 

失っていませんか。

 

 

糖尿病は食事の制限や運動だけでは治りません。

 

 

自分と向き合って

 

ダメな自分を受け入れて

認めて、許して、愛してあげる

 

そして、

 

これからも失敗する

 

うまくできない自分を許し、愛し続ける

 

 

それから始めないと

 

糖尿病は一生治らない病気になってしまいます。

 

 

 

僕の話が少しでも

 

今、糖尿病で苦しんでいる人の

 

役に立てたなら幸いです。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました!

 

 

ライフコーチ

山口まこと

 

 

トランスフォーメーショナル・コーチ

梯谷幸司氏:イレブンセンス・マスタリー修了

 

ヒプノセラピスト

イーハトーブクリニック 萩原優医師:基礎コース、退行催眠修了

 

国際メンタルセラピスト協会 チーフ・メンタルセラピスト

宮島賢也医師:メンタルセラピスト養成講座・アドバンス修了

 

 

 

 

薬をやめて、食事と運動だけで

糖尿病を克服したい方のための

30分無料相談の申し込みは→こちら