こんばんは!

 

自分のお金を使わず

行きたいところ、

会いたい人に会うことができる山口まことです。

 

今思うと

僕は本当に運が良いんです。

 

僕は大学をギリギリの成績で卒業して

日本天然色映画という

テレビコマーシャル世界では

超老舗の制作会社に入社したんですが、

 

その時の入社試験の倍率、

 

なんと150倍!

 

定員2名に対して、300人の応募があったんです。

 

当時はテレビコマーシャル業界、超人気だったもんで・・・

 

 

で、僕は成績が優秀だったわけではなく

 

実は、一次試験の一般常識のテストで

不合格だったんです。

 

でも、ある試験官が

僕の書いた作文を読んで

面白いやつがいるから

面接に呼んでみない?

 

なんてことになって

ギリギリ合格したんです。

 

そもそも僕がテレビコマーシャルの制作会社に入りたかったのは

 

仕事で海外に行けること

タレントさんに会えること

 

そして、

 

ひょっとしたら、

自分も出演できるかも

 

あとは、業界人になったら

モテるかも

 

なんて不純な動機だったんです。笑

 

 

でも、実際に行った国は

 

ギリシャ

アメリカ(ロサンジェルス、ニューヨーク、ハワイ、サイパン、グアム)

メキシコ

フランス

イタリア

イギリス

中国

オーストラリア

香港(当時は中国ではなかった)

タイ

ネパール

などなど

 

おまけに

ロサンジェルスの支社に出向させてもらって

一年半住んでました。

 

ちなみに僕は英語は喋れません。

でも、OKが出ちゃったんです。

 

ついてるでしょ?笑

 

さらに当時はちょうど湾岸戦争があって

海外ロケの自粛で仕事もなく

長〜い夏休みとなりました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

そして、

 

撮影で会った有名人、

タレントさん

スポーツ選手は

 

中山美穂さん

渡部篤郎さん

坂本龍一さん

川原亜矢子さん

飯島直子さん(一緒に海外ロケ行きました)

小沢真珠さん

叶姉妹

中山ゴンさん(共演しました)

ウエンツ瑛士さん

冨永愛さん

メグミさん

横山めぐみさん

奥菜恵さん

桑田真澄さん

星野一義(レーサー)

ジョー・モンタナ(LA49ers)

澤穂希さん

などなど

 

もっといると思いますが、忘れました。

 

 

とにかく

ついてたんです。

 

結婚するまでは・・・

 

そこから

どんどん悪くなって行きました。

 

 

で、結局、

 

事業も失敗して

糖尿病

離婚・・・

 

その後、何年もうまくいかない日々が続きました。

 

で、最近、何が悪かったのか

ようやくわかったんです。

 

それは結婚と同時に

真面目になりすぎたんです。

 

結婚前までは

いい加減に仕事を楽しみながら

要領よくやってたんです。

 

でも、

 

結婚して、

ちゃんとしなきゃ病

にかかったんです。

 

結婚してるのに

こんないい加減じゃダメだと思ったんです。

 

それで、あんなに強運だったのに

 

実力でなんとかしようとしてしまったわけです。

 

 

それで、宅建取ったり

映像の編集を勉強したり

コピーライティングを勉強してみたり

何か手に職をつけなきゃって

必死になってたんです。

 

でも、

 

僕は本来、職人じゃないし

そこにいるだけでいいという

特殊な能力を持っていたんです。

 

だって強運だから。

神様に好かれているから

 

それを忘れて

実力をつけようとしてしまった。

 

自分でなんとかしなきゃって

思ってしまった。

 

 

 

僕はおそらく

建築で言うと

こんな家を建てたいんだよね〜

って考えて

 

それを一級建築士に頼んで

実際に建ててもらうのが得意な人

 

自分でやる人じゃない

 

自分の周りに優秀な人を

たくさん集めて

みんなに助けてもらう

他力が使える人だったんだ!

 

だから自分では

なんもできなくてもいい

 

ただ楽しみながら

周りを巻き込んで

新しくて、面白いものを作り続ける

 

そんな姿を神様は

面白がってたんだ

 

ってようやく気づいた。

 

 

だから、

 

自由に楽しめばいいんだ。

 

 

それが神様の願いだし

 

生まれてきた目的なんだと思う。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました!

 

 

旅するパワーストーン・ヒーラー

マインドシフト・トレーナー

オーガニックメンテナンス・アテンダント

 

山口まこと

 

 

 

人生相談はこちらから。