本日、ファスティング9日目です。

 

昨日は危うく食べちゃうところでした。

 

 

というのが、

昨日は岡山で

仙酔島「ここから」のオーナーの大空さんと

打ち合わせがあったんです。

 

で、

 

事前に今ファスティングしてることは

伝えてたんだけど、

 

会社の人は知らなくて

 

コーヒーとお菓子を出してくれたんよ。

 

それで、

 

「ごめんなさい。今、ファスティングしてるから

食べられないんです」

 

って言ったら

 

横から大空さんが

 

「それね、糠とかいい素材使ってるから

腸のぜん動運動を活発にするから宿便が出るよ」

 

と。

 

 

しかも、一口サイズのちょびっとだけ

お皿に乗ってたんよ。

(写真撮り忘れました。ごめんなさい🙇)

 

「これで宿便出るんやったら

食べてもいいやん」

 

と、悪魔の囁き・・・・

 

 

1、2、3、4、5

 

 

秒、経って

 

「いや〜、やっぱりやめときます。

ごめんなさい」

 

と、謝って下げてもらいました。

 

 

いや〜、危なかった。

 

 

普段のファスティングだったら、

たぶん食べてたと思うんやけど

 

今回は「決断のファスティング」だったので

我慢できました。

 

 

僕は去年の9月に

仙酔島の「ここから」で

人生を見つめ直すコース7泊8日

に行ったんやけど、

 

その時、

大空さんに随分お世話になったんよ。

 

(大空さんとのツーショット)

 

写真見るとわかると思うけど

わたす、ちょっと病んでるよね〜笑

 

この時、

「これからどう生きるか」

が決まらず悩んでたんよ。

 

でね、

 

それが仙酔島の大自然に包まれながら

 

「これからどう生きるか」

自分と本気で向き合って

 

「よし、俺は残りの人生をこう生きる!」と

この時、決めたんだよ。

 

(すっかり日焼けして元気になった俺)

 

初日の顔と大違いでしょ?笑

 

人間ってワクワクする

夢というか目標ができると

エネルギーが変わる

 

これ見てわかるでしょ?

 

自分で見ても別人やもん。

 

 

そして、最終日の朝、

 

ここからのスタッフの方々が

 

再出発の門出の祝いに太鼓を叩いてくれた。

 

涙が止まらなかったなぁ。

 

 

「人生は立ち止まる時だけ「新生」が起きる」

 

と、僕の師匠はいつも言う。

 

 

さらにね、

 

この時、

 

ただ立ち止まればいいんじゃなくて

 

どこで立ち止まるか

誰と立ち止まるか

 

環境がもっと大切だと気がついたんよ。

 

 

もし、あなたが何かに悩んでいたり

 

忙しくすぎて

 

心の余裕がなくなっていたり

 

このままの人生じゃ嫌だとか

 

もっと人生を輝かせたい

 

人生を変えたいと思うなら

 

 

時間がないとか

お金がないとか

言い訳しないで

 

大切な自分のために

大きな愛で包んでくれる大自然の中で

立ち止まって欲しいな。

 

 

所詮、僕たち人間は自然の上で

生きさせてもらってるんやから

 

自然に身を任せたらいい。

 

そうしたら、

自分が本当はどうしたいのか

やるべきことが見えてくるから

 

 

自分を大切にしような。

 

 

「おわり」

 

 

 

おまけ

 

 

昨日のミーティングの帰りに大空さんところで

 

作ってる「甘酒」をもらっちゃいました。

 

 

これが美味い!

 

(生麹あまざけ)

 

まる7日間、

酵素ドリンクしか飲んでなかったから

 

超〜嬉しかった!

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました!

 

 

マインドシフト・トレーナー

オーガニックメンテナンス・アテンダント

 

山口まこと

 

 

 

メッセージや質問・相談はこちらから。