糖尿病は食生活の乱れや運動不足が原因だと言われています。

 

ですから、病院では食事を制限して、運動しなさい

と、指導されます。

 

もし、それができれば、

みんな糖尿病なんてすぐに改善するはずですよね。

 

僕も最初、「糖尿病」と診断された時は

一般的に糖尿病は一生治らない病気だと言われているけど

 

「俺は違う!絶対に治してみせる!」と思いました。

 

そして、その日から必死に食事制限して

スポーツジムにも通い始めて

 

次の検査の時には

正常値に戻りました。

 

その時は「やっぱりできたやん」って思ったのです。

 

 

それから、半年が経って再発しました。

 

 

こんにちは!

 

マインドシフト・トレーナーの山口真誠です!

 

 

糖尿病って治そうと思って必死に頑張っても

続かないんです。

 

 

心の奥底で、

「いったいいつまで続けたらいいの?」

って思っているから。

 

簡単に言うと

やりたくないことをやっているわけです。

 

だから、続くわけがないんです。

 

 

しかし、

 

僕の場合、その後14年ほど放置しまして、

お医者さんから

「本当に死にますよ」

って言われたんです。

 

それでようやく心を入れ替えたんです。

 

 

健康になろう!

って。

 

それで、健康オタクみたいになったんですが、

それでも食事制限している限り

よくなったり、悪くなったりしました。

 

それで、さらにいろんな人から教えてもらって

体だけでなくて、心の健康も大切なことがわかったんです。

 

最初、心の健康って何?宗教?

とか思ったんですが、

 

そういうことではなくて

 

一言で言うと「幸せ」って感じているかどうかだとわかりました。

 

 

幸せと思えない=心が病んでる状態

 

ってことですね〜。

 

 

そして、私は心のことについて

はまっていったわけですが、、、

 

 

そんな私のことはどうでもよくて

 

私の師匠の一人、

トランスフォーメーショナル・マスターコーチの

梯谷幸司先生によると

 

人が幸せと感じる3つの要素があって

その二つが満たされていると人は幸せだと感じるそうです。

 

その3つとは

 

①自分を大切に思う気持ち

②人との繋がりを感じる

③新しい体験をする

 

の3つの要素だそうです。

 

その話を聞いて僕は

人に気を使いすぎて

自分を大切に思う気持ちが一番欠けていた

と、思いました。

 

あなたはいかがですか?

 

 

自分を大切にしていますか?

 

そして、

 

あなたの大切な人を大切にしていますか?

 

そして、

 

新しい体験をすることを自分に許可できていますか?

 

新しい体験で失敗する自分を受け入れていますか?

 

 

 

この3つのことを意識するようになると

 

糖尿病を治すのではない

 

新しい方法が見えてくるのではないでしょうか?

 

 

自分を愛して!!!!

 

 

 

今日も最後まで読んで頂いて

ありがとうございました!

 

 

マインドシフト・トレーナー

山口真誠

 

 

 

糖尿病に関するご質問を受け付けています。

 

ご質問はこちらからお願いします。

 

ありがとうございます。