60代の女性
整体施術での出来事でした。

主訴は、腰が曲がってしまうことと、左足の突然のつってしまうことなのですが、その治療を終えたとき、「また、忘れるとこだった~」と、

右の中指がこわばって曲がってしまうことをあげられました。

一般的に考えるとバネ指的なものかとも考えなしたが、その方の体から読み取ったメッセージは、

常に肘を曲げていることで影響が出ているとのことでした。

実際、ご本人に日常生活を思い出してもらうと、寝るときやソファーでくつろいでいるときに、何となく肘を曲げて体にくっつけているとのことでした。

とりあえず、睡眠中は難しくても、意識的な日常で肘を伸ばすように心がけていただくことにしました。

次回の中指と腰の変容ぶりが楽しみです。