東京表参道鍼灸【自然なからだ】妊婦ケアに良いツボ「三陰交」 | 表参道鍼灸マッサージ治療室 自然なからだのブログ

表参道鍼灸マッサージ治療室 自然なからだのブログ

表参道鍼灸マッサージ治療室 自然なからだは、身体のバランスを優しく整え、自然治癒力を高める施術を行っているサロンです。
今まで様々な治療を試しても改善されなかった、慢性的な痛みや不調のある方はぜひご相談ください。



不妊症・妊活から妊婦ケアまで、トータルでバックアップする、東京表参道鍼灸マッサージ治療室自然なからだの「症状別ツボ辞典」です。

 

表参道鍼灸マッサージ治療室自然なからだの手塚です。



 

今回は不妊症の治療から妊婦ケアまで使える便利なツボ三陰交です。

 

 

三陰交〈さんいんこう〉(SP6)の取り方

手を図のように内踝(うちくるぶ)に添えて、指4本分、丁度人差し指の位置あたりにあって、足の骨の後ろの際(赤点のところ)、押すと痛かったり凹んでいたりするところにやると良いです。



動画でも説明してみました。



 

 

三陰交の効果

東洋医学的には胃腸と関係するツボの仲間で、胃腸の症状にも効くのですが、三陰交の特筆すべき効果は、婦人科疾患全般に効くというものです。生理痛、生理不順から、不妊症、つわり、安産につながる安胎、そして更年期障害まで、女性の様々なライフステージで活躍するツボ、それが三陰交です。女性は一生使えるツボとして三陰交と仲良くすると、良い事が沢山あります。

 

生理に関する諸症状、女性ホルモンに関連する症状全般に効果がありますので、ぜひお灸やツボ押しで使ってみて下さい。

 

三陰交を使って良かったという体験談を当治療室スタッフの加賀屋に紹介してもらいます。

 

妊婦は毎日【三陰交】

スタッフの加賀屋です。



 

姪っ子が2018年7月23日に、初産で3130gの元気な男の子を出産しました。

(お母さまの許可を得て、実際の赤ちゃん写真を使わせて頂いています!)



 

姪っ子は、自他ともに認める慎重なタイプの女性です。初めての妊娠を経験するまでは、私の鍼灸の施術を受けるなんてとんでもない!と、怖がっていました。

 

ところが、妊娠中に心境に変化があったようで、「お産にビビリ続けています。安産になるっていうのならなんでもするー!!」と発言するようになりました。

 

そして、妊娠4ヶ月目から、月に1度位のペースで、鍼灸でからだのメンテナンスをすることになりました。

 

それでも、鍼を刺されるのは受け入れられなかったので、お灸と鍉鍼(皮膚にあてるだけの刺さない鍼)のみで全身治療をしました。さらに、足首を冷やさないように締めつけの少ないレッグウォーマーの着用をすすめたり、自分で台座灸(シールタイプの簡単なお灸)を、毎日「三陰交」に据えることを伝えました。「三陰交」は足の内くるぶしの真ん中から指4本分のところで、骨の後ろ側にあります。消化や女性特有の症状に効く、といわれているツボです。

 



姪っ子は妊娠中に、妊産婦によく現れる様々な症状を経験しました。例えば、ひどい悪阻(つわり)、便秘、涎(よだれ)が止まらない、たんぱく尿が出る…などです。

 

 

その都度、院長の手塚先生にアドバイスをもらい、「妊婦に対する安産のお灸」をベースにした施術をして、本人によるセルフケアの方法や養生法を伝えました。

 

妊娠6~7ヶ月目頃には、「三陰交のお灸を毎日するようになってから、涎(よだれ)が改善されてきて、お散歩もして、筋肉が戻ってきたのか、快適な毎日!最近あまり足先が冷えなくなってきたし、なんだか調子がいい感じ」とラインが届くようになりました。

 

そして、おかげさまで母子ともに元気で、無事に出産の日を迎えることができました。へその緒が首に巻きついていましたが、妊婦の出血も少なかったそうで、母乳の出もよいそうです。予定日より少し遅れて出てきたのは、お腹の中の居心地がよかったのではないか?と家族にいわれています。

 

これは、月に1度の鍼灸治療だけがよかったのではありません。

 

ひとえに彼女自身が、セルフケアで「三陰交」に毎日お灸をしたことが、安産に繋がったのではないかと、私は感じています。

 

出産1ヶ月後に、「妊娠中に施術をしてもらえたお陰で、鍼灸の凄さを体感させてもらいました!!本当にありがとう」と、素敵すぎる感想をいただきました。

 

姪っ子夫婦は、赤ちゃんに「空(そら)」と命名しました。



 

 

退院後、赤ちゃん用のふとんに寝かせた様子を見て、「豆粒か!」と、ツッコミを入れたくなるような小ささだと、姪っ子は話していました。生後1週間の空くんを、私も腕に抱かせてもらいました。

 


かわいいし、かわいい。

 



柔らかいからだ、そのからだの重み、よくできている手足の作り(!)、よく通る泣き声、

 

「ようこそ!よく出てきてくれました!いらっしゃい、空くん」

 

(スタッフ 加賀屋)

 

ーーーー
お母さまのご厚意で、実際に生まれた空くんの写真を載せる許可を頂きました。本当にありがとうございます。
子育ては分からないことばかりで大変かとは思いますが、お母さまのご健康と、空くんの健やかなご成長を心からお祈りしております。
(院長 手塚)
 

■■―――――――――――――――――――――――――
表参道鍼灸マッサージ治療室 自然なからだ
電話番号 03-6419-7213
住所 〒107-0062 東京都港区南青山6-12-11 YUKEN南青山302
営業時間 火曜日~金曜日 11時~20時
(最終受付19時)土曜日 10時~19時(最終受付18時)
定休日 日曜日、月曜日、祝祭日
―――――――――――――――――――――――――■■



引用元:東京表参道鍼灸【自然なからだ】妊婦ケアに良いツボ「三陰交」