いくつかな | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

このところすっかり涼しくなり 秋の気配が感じられますねもみじ

小曽部の山でもどんぐりの実が沢山拾えるようになりましたどんぐり

お散歩にいってはどんぐりを拾って帰ってくる子ども達


「いち…に…さん…」
可愛らしい指でどんぐりをつまんでは 10個並べます

11個目は次の列。

「じゅういち…じゅうに…じゅうさん…」

20個並ぶとまた次の列


そうやって 10 のかたまりを作って並べています


「全部でいくつあるかな?」

大きな子たちは
10のかたまりがいくつと
残りがいくつか
で 合計何個か が 視覚を通した感覚で 分かるようになりました




小さな子たちもお兄さんお姉さんのまねをして 無心でどんぐりを 並べる、数える。を繰り返しています

遊びを通して数の概念が自然と身に付いていますニコちゃん