雪だるまが、なーらんだ♫ | 塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

塩尻市の保育園 「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」ブログ

「近自然的環境保育 自然ランド・バンバン」は,自然と触れ合いながら五感を育て,健康で感性豊かな子どもを育てる長野県塩尻市にある認可外保育園です。

今日は、午後よりも朝の方が暖かく砂場の屋根の雪が解けて砂場での雪、砂、水遊びが楽しめちゃいました。

久しぶりに砂場の道具を出してきて料理と実験をして遊んでいました。

園庭は、昨夜の雪で足跡の付いていない状態でした。

保育士が雪だるまを作っていると、みんなもそれぞれに作り始めます。

まずは、ころころ丸めて固めて雪玉を作ります。


何の雪だるまを作るのか考えながら作っています。


こちらが出来上がった作品です。



『パンダゆきだるま』

『のびたゆきだるま』

『ゆきだるまうちゅうじん』

『りすゆきだるま』

『きつねゆきだるま』



『ドラえもん ゆきだるま』


バンバンの園庭には、それぞれの思いの積もった作品が並んでいます。

よかったら作りに来て下さいね(^v^)


散歩の道中では大きなつららを見つけたり


雪の中の分校で遊びました。

帰り道は道路も土手も真っ白で区別がつかないほどでした。

そんな道も嬉しくて楽しくてわくわくする子どもたちです。