13田畑食の日④(8月4日)活動報告 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

8月4日晴れ晴れ


青空に白い雲が映える気持ちのよい日、畑で夏野菜をたくさん収穫しました。

自然体験共学センターのブログ


ナス、シシトウ、オクラ、エダマメ、インゲン、ズッキーニ、かぼちゃ、スイカ・・・。

自然体験共学センターのブログ

5月にみんなで植えたお野菜は、お日様や雨の力を借りて、すくすくおいしく育ちましたキラキラ


そんな収穫したお野菜で作ったごはんは、『夏野菜ピザ』ラブラブ

包丁でお野菜を切って、生地を手で広げて、ソースや野菜を乗せていきました。

自然体験共学センターのブログ


生地を広げる作業は、もちもち感がたまらなかったのか、広げるたびにみんなで大笑い。

にぎやかな笑い声があたりに響きました。

自然体験共学センターのブログ


火おこしも暑い中、がんばりました。

ダッチオーブンに、ピザを入れてしばらくすると、ぷ~んと良い香りが・・・。


みんなの思いがこもったピザは、びっくりするほどのおいしさでした。

自然体験共学センターのブログ


沢山のおいしさをくれた畑に感謝して、今日の活動もおしまいです。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん