13お泊りの日①(8月24-25日)活動報告~2日目~ | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

8月25日(日)雨のち晴れ


お泊り2日目も元気にスタートしました晴れ

自然体験共学センターのブログ

もりもり朝ごはんを食べた後は、組ごとの活動です。


もっしゃん組は、キャンプ場で小屋作りに挑戦ビックリマーク

まずは、スギの木をかみあじみ村にすむ上村さんにお手伝いしてもらい、切り倒しました。

自然体験共学センターのブログ

おも~い丸太をみんなで協力して運び、

自然体験共学センターのブログ


小屋の大きさを決めて、ノコギリで丸太を切って

自然体験共学センターのブログ


上からシートをはり、杭で固定していきます。

自然体験共学センターのブログ


完成した小屋は、ぐりっちょのお友達にもお披露目してくれました。

自然体験共学センターのブログ

「ここでおとまりしたいな」という声も聞こえてきたね。


もっしゃん組が、森で小屋づくりに熱中している頃、ぐりっちょ組は、樺八幡神社の横にある沢で、水遊びや生き物探しを楽しんでいました。

自然体験共学センターのブログ


雨で沢の水が増えたおかげで、たくさんのカニを見つけることができましたかに座

自然体験共学センターのブログ

カニの大国を作る子が出てくるほど、いっぱいのカニが沢でくらしていたね。


たくさん遊んで、たくさんがんばったお泊りの活動もこれでおしまい。


次のお泊り活動は、秋もみじ

自分たちで生活場所や遊び場づくりにもチャレンジしましょう音譜

またみんなのがんばりを見せてね。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん