ピーマン?ししとう? | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

7月16日晴れ 晴れ


雨雲がたまに空に現れつつも、どうやら今日はこのままもちそうな様子。


畑では、お野菜が元気に育ちのと同時に、他の草も元気いっぱい葉を茂らせています。


ということで、今日も畑で草取りをしてきました!

暑い時間に行ったからか、生き物の姿はあまり見られませんでした・・・、残念汗


畑で最近驚いたことは、ピーマンだと思って育てていた苗が、実は『シシトウ』だったということ。

自然体験共学センターのブログ

白いお花まではどちらも一緒。

実がなってどんどん長くなっていくので、「あれ?」と思っていたら、10本の苗中10本がシシトウでした。


森の子のみんなには、4月に『ピーマン』の看板を作ってもらっていました、ごめんね・・・あせる

それでも、シシトウも、種をとれば甘くておいしいお野菜ですビックリマーク


『赤ジソ』も元気に育っています。


自然体験共学センターのブログ

この赤ジソ、次の『森と川の日』でおやつの材料として登場します。


赤ジソのおやつといえば、「あ!」と想像のつく人も多いかな?

おいしくって冷たいおやつを作ります。


おいしいお野菜がたくさんとれる幸せな季節です音譜



ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん