13田畑食の日③(6月30日)~ジャガイモ大収穫♪~ | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

n6月30日(日)晴れ 晴れ


今日は、ジャガイモの収穫日。

4月に植えたジャガイモは、大きくなったでしょうか?


午前中は、昨年の活動で作った梅干と畑で採れたお野菜を使っておひるごはんを作りました。


できたお昼はんは、もちろん畑でいただきました。

みんなたくさん食べていたね。


そして、午後、ジャガイモ畑に行って、収穫を楽しみました。

自然体験共学センターのブログ


1つの株からたくさんのジャガイモが見つかります。


「ここは、大家族だ!」


「ふたごのおいも発見!!」


「すっごく大きなおいもがでてきた~!」


いろいろなところから、歓声があがります。

自然体験共学センターのブログ


採れたジャガイモは、ゆでジャガにしていただきました。


ここでもみんなの食欲に驚かされました。


みんなでがんばって採ったジャガイモは、文句なくおいしいよねドキドキ


次回の田畑の活動は、8月4日。

夏野菜を収穫してパーティーを開きましょクラッカー


ふくい森の子自然学校
遠藤まめちゃん