13田畑食の日①~じゃがいも植え~(4月20日) | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

4月20日(土)曇りくもり


13年度の田畑食の日のはじまりです。


今日は、畑でジャガイモの種を植えます。


お昼ごはんを作った後に、畑に出発ビックリマーク

地域の方にご指導をいただきながら、種芋を植えていきました。


自然体験共学センターのブログ


たくさんあった種芋も、みんなで協力して植えました。

土でかぶせたり、肥料や籾をまいたり、どの子も一生懸命がんばりました。


収穫は、第3回の活動となる6月30日。
これから元気に育ってたくさんのお芋が採れるとうれしいね。


「つくしごはん」と「トン汁」のお昼をすませた後は、田んぼにでかけて生き物探しをしましたとかげ


自然体験共学センターのブログ

おたまじゃくしにアメンボ、ゲンゴロウにタニシ・・・。

いろいろな生き物を見つけることができました。


自然体験共学センターのブログ

そして最後にやったのが、畑の看板づくり。


自然体験共学センターのブログ


色鮮やかな看板が11枚完成しました。

今回作った看板は、次回の活動で畑に飾ります。


肌寒い1日だったけれども、たくさん活動をしてたくさん遊ぶことができました。


森の子自然学校

遠藤まめちゃん