雪の様子~森編~ | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

みなさん、こんにちは。

1組の子は、最後の土日になるので、この2日間で準備をする予定かな?


一生懸命支度や片付けをしても、お友達の荷物と混じってしまったり、どこかにおいてきてしまうことがあるから、名前は必ず書いておいてくださいね。


持ち物のことで多い質問が、寝袋の持ってき方。

大きなかばんに入らない場合には、かばんに入れずに、そのまま持ってきていただくので、大丈夫です。

他の袋に入れてきていただいても構いません。

同じ寝袋ということはよくあることなので、袋にも名前をご記入いただくか、自分のだとわかる印をつけておいてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、森の様子をお伝えします。


森の雪も溶け出し、地面が見えてきています。

重たい雪がなくなり、草木から開放感も感じられます。
自然体験共学センターのブログ

ツリーハウスの雪もとけています。

すべる心配もなく、遊ぶことができそうです。
自然体験共学センターのブログ

残っている雪は、10センチほど。

カマクラやソリは難しそうだけれども、雪だるまや雪合戦はできそうです。
自然体験共学センターのブログ

フキノトウも顔を出し始めています。

冬と春がまじった森は、いろいろな発見がありそうです。


遠藤まめちゃんでした。