【報告】お泊りの日③(2/16-17)活動報告 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~


2月16日雪時々晴れ、2月17日晴れ


12森の子自然学校最後のお泊りの活動が行われました。


「雪と仲良くなろう」のもと、2日間たっぷりとやった雪とのふれあい。


校庭での雪遊びから始まり、午後には森にでかけてソリ遊びや氷・ツララ探しをしました。

自然体験共学センターのブログ


夜には、雪灯篭をつくって、ライトアップも。

途中では、雲の切れ間から三日月と星が見えて、下も上もピカピカと輝いたね。


灯篭で作った『商店街』は、たくさんの子の力が集まった作品となりました。

自然体験共学センターのブログ 自然体験共学センターのブログ


2日目には、かんじきをはいて里探検に出発!!

動物の足跡やビー玉みたいな氷を発見しました。


田んぼを転げまわったり、寝転んで人型を作ったり、でんぐり返しをしてみたり、1日目よりもアクティブな遊びを繰り広げるみんなが頼もしく感じたよ。


雪の活動だけでなくて、料理づくりもしっかりやりました。

1日目の夜は、ダッチオーブンで煮込み料理にチャレンジ♪

お野菜がとっても甘くて、びっくり!!

自然体験共学センターのブログ

雪遊びをして、たくさんの不思議とおもしろさに出会うことができたね。
自然体験共学センターのブログ

また来年も雪が積もるとうれしいな。


ふくい森の子自然学校

遠藤まめちゃん