【報告】12大人の森と川の日冬編(2月2日・3日)活動報告 | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

今年の雪は、例年に比べて少ないですね。それでも、上味見ではこの日積雪約40cmほどありました。

2日はあいにくの雨、3日は見事に晴れ!という天気の中で3組の親子と2名のお母さんが参加してくれました。


まずは、午後からお楽しみのチョコフォンデュのくしづくりから。裏山にたくさん生えている“クロモジ”の木を削って削ってひたすら削って・・・かお

自然体験共学センターのブログ


こんな感じに出来上がりました。

自然体験共学センターのブログ

お昼ご飯で、腹ごしらえをした後は・・・

自然体験共学センターのブログ

いよいよ、雪原へ・・・雪の結晶


2日はスノーシューという西洋のかんじきをつけて、森の喫茶店開催中ののつまた館へGO~ビックリマーク3日は伊自良の広場で、かんじき体験を行いました。

自然体験共学センターのブログ 自然体験共学センターのブログ


子どもたちはやっぱりソリーがお気に入り。

自然体験共学センターのブログ 自然体験共学センターのブログ

2日のつまた館では、くるみの輪切りを使ってストラップ作りをしました。お茶を飲みながら、いろ~んな話も大盛り上がり!!

自然体験共学センターのブログ

3日は、伊自良温泉で行われていたイベントにも参加。ちょうど節分ということで、地元の方に交じってまめまき(まめひろい?)を体験。地元の方のパワーに負けるな~メラメラ

自然体験共学センターのブログ

今回で、12年度の大人の活動は終わりです。

ご参加頂いた方、ありがとうございました!!手探りの活動でしたが、私たちもとっても楽しく過ごさせてもらいました。

また、気分転換に遊びに来てくださいね。