福島のこども 冬休み受け入れ 活動概要(11/1より受付開始) | 自然体験共学センターのブログ

自然体験共学センターのブログ

~共学センタースタッフによるキャンプのこと・地域のこと・日々思うこと~

福福こどもの笑顔プロジェクト2011



福島と福井がつながり、一時避難として福島のこどもを福井で受け入れる取り組みを行ないます。社会全体が福島のこどもを支える状況づくりをめざします。




~福井県福井市・小浜市 冬の里山で自然体験と年末年始行事体験! 一週間活動~



1、期間

20111227日~201212日(67日)

12/27-30 福井市上味見で福井・関西のこどもと活動

      (詳細 共学センターHp)

12/30-1/2 小浜市へ移動、小浜市谷田部の民家で年越し活動

      (2006年・2007年の活動の際の様子)

      http://ameblo.jp/shizenkyougaku/entry-11049813282.html

      http://ameblo.jp/shizenkyougaku/entry-11049823096.html




2、対象・人数
福島県内のこども(小1~小6) 10人・・・2011年夏キャンプ参加者限定


        

3、場所

福井市上味見地区 福井市上味見生涯教育施設

小浜市谷田部地区  NPO法人自然体験共学センター関連の民家




4、活動内容

福井県内や関西の子ども達も参加する冬キャンプで一緒に共同生活/食事作り(調理、片付け)/雪遊び/かまくら作り/森探検/クラフト/星空観察/初詣など正月行事/正月遊び など。(天候その他で変わります)




5、参加費等
2万円(参加費・交通費の一部負担金) その他の必要な資金は協賛金等であてます。



6、集合・解散場所
郡山市で集合・解散し、郡山⇔福井はチャーターバス等で移動


7、お申込・お問合せ

申込書 をダウンロードいただき、ご記入の上、メール、FAX、郵送などでセンター事務局まで送付ください。

111日10時より申込み受付け開始。

先着順で受付(11月1日10時までは受付ません)


8、実施体制

主催者:NPO法人自然体験共学センター

連携・協働:NPO法人パートナーシップセンター


問合せ先:電話:0776-93-2013

FAX:0776-93-2012

メール: mail@kyougaku.com

     担当者:長田信恵


<趣旨>
東日本大震災および福島原発事故の影響で、福島の子どもたちは外での活動が制限されています。福島の子どもたちが、福井の自然のなかで思いっきり遊べる環境を提供しようと、20118月に当センターの夏キャンプにおいて福島のこどもたちを受入れました。
6月下旬に実施を決定して、1ヶ月半後の8月6日から実施ということで、準備期間が短いなかで1週間受入れ22名、2週間受入れ13名と合計35名のこどもたちを受入れることができました。この実施にあたり、福井市をはじめ関係諸機関、地域の方々、大勢の方々のご支援とご協力をいただきました。

福島と福井がつながり、一時避難として福島のこどもを福井で受け入れ、社会全体で福島のこどもたちを支える状況づくりをめざそうと、<福福こどもの笑顔プロジェクト>として今後も継続して取り組んでいくことを確認しました。

こうしたことを踏まえ、今年の冬休みにおいても福島のこどもたちを一週間受入を行なうことにいたしました。

掲載新聞記事:

http://kyougaku.com/jyouhou/kiji/fukui110729.pdf

http://kyougaku.com/jyouhou/kiji/fukui110810.jpg