人参を収穫する | 宿屋のおかんの、仕事半分夢半分

宿屋のおかんの、仕事半分夢半分

信州菅平高原に住み始めて、いつのまにか35年を超えました。料理のこと、庭に咲く花のこと、自家菜園のことや家のまわりのことなどを、好き勝手に書いたブログです。




霜が解けて、人参の葉っぱがキラキラしています。

ふさふさの葉の根元を持って抜きます。





抜いたら一列に並べます。

一列にすると、あとの作業がやりやすい。





この時の人参が、私はいちばん人参らしい姿かな、可愛いなと思います。





鋏か包丁で葉っぱを切ります。

切ったらまた満遍なく並べます。

太陽に当てることによって、ひげ根にある細菌を殺す効果があると聞いたことがあるので、こうしています。

また少し水分を飛ばした方が保存がいいと思います。

(他の作業をして)3時頃から大きさ順に、館内に運んでいきます。

一輪車や台車で運ぶにしても、手で運ぶ所も多いので、重さがこたえます。(๑˃̵ᴗ˂̵)