さいたま市北区宮原 
 
麹発酵調味料・発酵野菜を使ったお料理で
 
免疫力アップを目指す
 
お料理教室
 
自然派発酵ごはん教室のはら
 
野原実千代 です
 

 

免疫力アップのためには

腸内環境を整えることが大事。

 

 

腸内環境を整えるには

発酵食品。

 

 

発酵食品といえば

いろいろあるけど

 

 

最近話題の甘酒

 

 

 

 

私のブログで最近は砂糖の摂取について

連日お話しているせいか、

甘酒を自作してお料理に活用したい

というお問い合わせを

よくいただきます。

 

 

 

そう!飲むだけじゃない!

甘酒の効果・効能ってすごいけど

 

 

 

私が一押ししている理由は

砂糖代わりに使えること。

 

 

 

砂糖の摂取量を減らせること!

 

image

 

 

 

そんなわけで、

最近は甘酒作りに関する

お問い合わせが増えています。

 

 

 

 

 

ちょうど今日いただいたご質問

 

 

「甘酒を作ってみたけど、表面が灰色になってしまいました。味は美味しいんだけど・・・」

 

 

というご質問。

 

 

せっかくの白くてきれいな甘酒

のはずが

出来上がったら

灰色・・・

 

 

味は美味しいけど

見た目が灰色だとちょっと気持ち悪い。。。

 

 

 

出来上がった甘酒の表面が

灰色になる原因

 

 

 

考えられる原因は2つです。

 

 

 

 

一つは

発酵させるときの温度が高すぎ

甘酒をおいしく作るために最適な温度は

60℃

 

 

この60℃を保ったまま6時間放置します。

 

 

 

その温度が高すぎると、

表面が灰色になってしまうことがあります。

 

 

夏になると気温も上がりますので

発酵時の温度も上がりやすくなります。

 

 

 

二つ目は

水分が少なすぎて、

麹が水面から出てしまったこと。

 

 

麹が水面から出てしまうと酸化してしまい、

変色することがあります。

 

 

甘酒を発酵中はこまめに確認して

水が減っているようだったら、少し

お水を足してあげましょう。

 

 

 
 
甘酒を失敗せずに
美味しく作るコツは
ちょうど良い温度
ちょうど良いお水
そして、こまめにかき混ぜること

(ヨーグルトメーカーで作る場合は
かき混ぜる必要はありません)
 
 
60℃を保つのが難しいですが
炊飯器の保温機能が役に立ちます。



 
 
完全に蓋を閉めずに
少し開けた状態にすると
60℃近くの温度が保てます。
(炊飯器の種類によっても違いがあります)
 
 
美味しい甘酒をたくさん作って
お料理、お菓子つくりに
活用してみてくださいね!

 

image

 

 

レッスンではお料理にはほとんどお砂糖は使いません。

 

 

お砂糖を使わずに甘くする方法を

お伝えしています。

 

 

デザートを作るときは

甘酒を入れて、砂糖はまったく入れないか、

少なめに甜菜糖を使います。

 

 

 

 

 

7月発酵ごはんレッスンで作った

「チョコじゃないけどチョコムース」

これも、お砂糖は不使用です。

甘酒の甘さで作っています。

 

 

 

 

 

8月のレッスンで作る

「甘酒で作るバスク風チーズケーキ」

これは、甘酒+甜菜糖で甘さをつけています。

普通のチーズケーキの砂糖使用量の半分です。

 

 

 

 

過去のレッスンは

動画付きレシピで学ぶことが出来ますよ!

 

 

 
 

 

 

 7月発酵トマトで夏の爽やかプレート

 

 

 

1日にどれくらいお砂糖を摂取しているか

 

 

 
今日飲んだ清涼飲料水にはどれくらいの砂糖が入っているか
 
 
今日食べたおやつにはどれくらいお砂糖が入っているか
 
 

お砂糖を我慢するのではなく他の調味料に置き換える方法をレッスンではお伝えしています!

 

 

 

 

自分の健康のため、そして家族が元気で過ごせるよう発酵食品を日常の生活に取り入れてみませんか?

 

 

 

発酵食って難しそう・・・っていうイメージもレッスンでお料理をつくってみるときっと変わるはず!

 

 

 

いつものお料理をもっと美味しく、簡単、健康的に!

 

 

 

自然派発酵ごはん教室のはら

 

 

    

自然派発酵ごはん教室のはら

 

さいたま市北区宮原町(JR高崎線宮原駅徒歩15分)

 

・只今募集中のレッスン

 

・動画付きレシピはこちら

 

・生徒さまのご感想

 

・お教室までのアクセス

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINE @ではレッスンの優先予約、キャンセル情報、レッスンメニューの情報などをお知らせしています!

是非ご登録ください!

友だち追加