さいたま市北区宮原 

麹発酵調味料・発酵野菜を使ったお料理で

免疫力アップを目指す

お料理教室

野原実千代 です 


コロナウィルスが流行り始めてから、発酵食品が話題になっていますね!


わたしはここ何年か、甘酒や塩麹、醤油麹を使ってお料理してきましたが、


もう、それが楽しくて楽しくて♡


なにより、菌を育ててるっていう、菌のお母さんになった気分で毎日かわいい菌の様子を見るのが本当に至福の時なんです。


コロナウィルスが流行り出してからは、さらに意識して発酵食品を取るようにしています。


今、冷蔵語の中にあるものは


甘酒、塩麹、醤油麹、発酵玉ねぎ、発酵レモン、発酵トマト、発酵あんこ、ザワークラウト、豆乳ヨーグルト…


これらを駆使してお料理を作っています。


もう、発酵料理しか食べないよ!


っていう意気込み!


発酵食品、自分で作ると自分の腸内細菌にぴったりあった発酵食品ができるんです。


自分の手で、お家の空気を取り入れて、自分の空間の中で発酵させた、自分だけの発酵食品は格段に美味しくて、身体にしっくりくる!


パンレッスンも、発酵食品モリモリでやろうかなって考えてるんです!


デニッシュのようにバターを混ぜ込んだパンなんですが、このバターがポイント!


このバター、麹を練りこんで作ります。


そうすると、高級バターになるんです!


そんな麹バターを練りこんだパン!



そこに挟むのは、これまた発酵オンパレード!


・発酵玉ねぎと発酵レモンのサラダチキン


・発酵あんこ&麹バター


これらを挟んじゃいます!


夫も大絶賛の発酵デニッシュサンドができました!


もうすぐ緊急事態宣言が解除されるかな?


解除されたら、発酵デニッシュサンドのレッスンを開催しますね!!


お楽しみに!


自然派発酵料理教室のはら


さいたま市北区宮原町(JR高崎線宮原駅徒歩15分)


・生徒さまのご感想


・お教室までのアクセス


お問い合わせはこちら


LINE @ではレッスンの優先予約、キャンセル情報、レッスンメニューの情報などをお知らせしています!

是非ご登録ください!

友だち追加