中庸塾剣道教室

中庸塾剣道教室

日本武道館武道学園 講師 太田忠徳範士八段を仰ぎ、2006年(平成18年)中庸(ちゅうよう)塾を開塾。34才から剣道を始め、30年で教士7段を取得。中庸塾新聞社主幹。
表千家茶道を習う。弓道三段、趣味はDIY、樹木剪定、
バイク、本業は彫刻および木目込み人形製造業です。

腰は文字通り身体の(かなめ)腰痛に苦しむひとも多くいます。

そもそも腰とは脊柱の下部から骨盤まで、腰椎周囲の背部を差します。

それは体幹の屈曲、伸展、回旋等にとても大事な役割を担うものなのです。

むかしから日本人は、帯、着物、下駄、足袋を身に着け、日常の所作で、

座る、立つ、歩く、蹲踞、跪座等で生活をしてきました。

骨盤を帯で締めることによって、股関節が弛み腰が決まり正中線が生まれます。

さらに骨盤を引き締めたことで土台が安定して背骨が真っ直ぐに立つというわけです。

しかもその結果、身体の上に向かって力が抜けていきます。

所謂上虚下実(上半身がリラックスして下半身、特に丹田に力が漲る)となります。

帯は剣道着の着崩れではなく、しっかりと骨盤を締めるということが大事なことなのです。

日本武道館武道学園のシャワー室でお神輿を担いで肩にできた神輿ダコを見たことがあります。

むかしのさむらいは、腰に差した刀の刀タコがあったそうです。

見たことはありませんが、帯がゆるいと、抜き差しならないことになってしまいます。

 

ここでブログではじめて中庸塾剣道教室の塾生募集します。

しっかり帯を締めると、学校のいじめ、なやみ、社会のいじめ、なやみを抑える力がつきます。

 

 

 

元 国際武道大学学長 岡    憲次郎範士1927年(昭和2年)~2007年(平成19年)の講習会で

右手を肩越しに、左手を脇から、背中で両手を合わせることのできるヒト~ と範士が問わ

れました。

背中で手を合わせた、または指を接することの出来た講習生は誇らしく挙手しました。

範士の次の言葉は、

それはゆる過ぎます!

体が柔らかいということは、逆を言えば、必要以上にを伸ばし過ぎているとも言える

のです。

体が柔らかいということと、動きがしなやかであるということは全く違うことなのです。

動きが硬いとすぐにストレッチまたは腹筋・背筋を鍛えるとなりますが、そうではないのです。

武術に限ったことではありませんが、丹田(氣を集めて煉る部位であり、下丹田はへそ下3寸

に位置する)に力があり、お腹と脊椎に弾力があって、内臓がしっかりしているひとはこころ

も強いと言われます。

硬いひとは一見、強そうに見えますが、そうでもありません。

見た目、弱々しいひとのほうがしなやかに動けるのです。

トレーニングしたさむらいはいません。

やり過ぎ、無理をすると、体が硬直します。

 

稽古の前には一般的に準備体操をします。

被指導者がケガでもしたら指導者の責任です。

古武道の道場ではこれがありません。

それぞれが軽く体を動かしてはいますが、全体としてはありません。

これは「常在戦場」どんな時も戦場にいる心構えでことにあたれという意味です。

「イヤ一寸待ってくれ」はありません。

剣道の昇段審査で胴紐がほどける等でとなるのもここのところですネ。

小笠原流礼法に鍛錬の日常化を観ることができます。

日々の礼式自体が体を鍛える法ということです。

まず歩法の「基本で重心を体の中心からブラさず、吸う息で一歩、吐く息で一歩、

進みます。

男性で二間(約3.6m)を七歩です。

重心と体軸を感じ歩を進めることで、どんな時でも即応できる体を養うことができます。

また体軸を崩さないことも大事なことで小笠原弓馬術の「流鏑馬」に観ることができます。

鍛錬は道場だけではないのです。

今日歩くとき、階段で、曲がり角の死角、走り出すクルマの影、等々明日も、次の日も、

常に不測の事態に備えた生活を送ることが大事なのですネ。

振り棒というものがあります。

鍛錬棒ともいいます。

古流各派や大東流合気剣術でも振り棒は盛んに行われています。

その目的は、手の内の錬成、背筋や下肢の鍛錬による体感の確立、さらに

呼吸法の修得にあります。

始めは1.2㎏位から振るそうですが、なんと7㎏を振る猛者もいるそうです。

重要なことは腕力で振るのではなく、足・腰・背筋で振り、さらに呼吸と

動作を一致させることが大事なことなのです。

剣道ではその予備運動として振り棒もしくは重い竹刀あるいは竹刀を二本

束ねて振る剣士がいます。

これで竹刀が軽く振れるそうです。

先輩諸先生方がやっていました。今でも!

これは思い込みなのですね。

思い込みとは固く信じて疑わないという状態のことです。

剣道で竹刀を軽く遣う、またはスピードを求めるなら(スピードだけでは

ありませんが)出来るだけ空間素振りでなく、実際に打つことをお勧めします。

なぜなら、面の空間素振りでは、いない相手の面の位置の前に竹刀を止める動作

があるということです。(車もすぐには止まることはできないのです)

私は止めてないと言われても、脳はすでにストップの指令をだしています。

重いものを軽く遣うとは言いますが、できません。

逆に軽いものを重く遣うことはできるのです。

野球やゴルフの素振りと試合の振りは全く同じ動作です。

出来るだけ空間でなく、実際に打つ方が効果的なものとなります。

 

 

指導者として多くの稽古方法を知っておくことは大事なことです。

情報源としてはインターネット、D V D、月刊誌、書籍、教本 etc.

あります。

警察・実業団・大学・高校・実績ある団体の稽古方法 etc.また

一撃必殺・古武道もあります。

どこもハードなものが多いいのですが、切り返しでは道場の縦の

長さを使った先進後退だけでなく横移動相掛かりのものもあります。

少しゆるくやれば楽しいものです。

また追い込み稽古三人立ち五人立ち七人立ち稽古も大分ゆるく

やれば楽しいものです。

超ハードな立ち切り特別稽古も非常にゆるくやればこれもまた楽しい

ものです。

決してスパルタではありません。

古武道では、頭が真っ白になるような、気が遠くなるような、氣合い

かけます。

氣迫を培う修行ですね。

剣道の修行もある意味、難行苦行の道と言えなくもありません。

辛さに耐えて、精神を浄化して、悟りを得ようとするものです。

稽古が終わった後は常に浄化を心がけています。

浄化が過ぎると、頭が真っ白になり、さらに氣合が入ります。

試合に勝ちたい!大会では優勝したい。誰でもそう思います。

どうしたら試合に勝てるのでしょうか!

他人より多く稽古をするとハツとする気付きに出会うことはあります。

多くの技を修錬する!技には仕掛け技37、応じ技29あります。

なかなかそれを駆使することは大変なことです。

その中からこれといった得意技を発見することが大事なことのような気がします。

もうひとつは相手を読むということでしょうか!

テレパシーはどうでしょうか!

超常現象とも言われますが、

もっと身近に「相手の心の内容が言語、表情、身振りなどによらず直接、自分の心に映る」

例えば、相手に自分の面を差し出す気持ちでスーと前に出ます。(おでこから信号を出します?)

結果、面抜き胴 あるいは面返し胴となる場合もあります。

もうひとつ、呪術はどうでしょう!

楠 正成、毛利元就、山本勘助 etc.は「不敗の軍神・摩利支天」を崇拝しています。

近い所では上野アメ横 二木の菓子のそばに「摩利支天 徳大寺」があります。

右手と左手の人差し指と中指をそれぞれ立てて、右手を刀、左手を鞘に見立てて右手で空中を

切ります。空中を切った後、刀に見立てた右手の指は鞘に見立てた左手に納めます。

そして♪ オン マリシ エイ ソワカ ♪ドロドロドロ~ンとなるわけです。

時代劇で忍者の結ぶ印ですね。

古流タイ捨流剣術では、現在でも摩利支天経を唱えてから稽古や演武に入るそうです。

「摩利支天」如何ですか!

オン マリシ エイ ソワカ   オン マリシ エイ ソワカ

 

 

 

日本剣道形が制定されたのは1981年(昭和56年)のことです。

本年2024年(令和6年)で43年目ということになります。

43年というと長いように思いますが、本気で?剣道形を修錬する

のは近年始まった日本剣道形大会からではないでしょうか!

筆者自身、剣道を始めたとき日本剣道形解説書はありませんでした。

当時の先生方は間合いも交刃の間 / 触刃の間、小太刀三本目の

下段も無構えなどと今でもそう言う指導者がいます。

思い違いもたくさんあります。

日本剣道形の稽古でよく見かけるのが、太刀四本目、相手の正面を打つ

場合、指導者が真っ直ぐに打て!と言うので、諸手左上段からの軌道を

外してしまうため、打太刀 / 仕太刀の刀が逆交差となってしまうのです。

それに切結んで相打ちとなってから互いの刀身が鎬(しのぎ)削るように

していません。

太刀三本目、打太刀/仕太刀相下段から相中段になる時、気争いが観られる

でしょうか!

さらに打太刀の突きの刃先右下、仕太刀が萎(な)やす刃先は右下

突くときは真下を向きます。

太刀七本目の打太刀の突きの刃先は、やや仕太刀の左斜め下、その刀を支える

仕太刀の刃先は左斜め下ということになります。

小太刀三本目の仕太刀のすり落としも、指導者が被指導者にこうだと示す

お手本?が違うのです。

正しくは打太刀の右斜めにすり落とすです。

誤は仕太刀自身の左斜め下です。

誤だとわざわざ胴に行かなくても、面も空いていることになるのではないで

しょうか。

自分が観得ないとはいいますが、筆者も含めてまだまだ多いいのです。

 

 

 

 

 

 

 

木刀による剣道基本技稽古は平成15年に制定されました。

現在、一級審査会において基本技稽古法が取り入られていますが、

審査が終わると次回の審査まで忘れ去られてしまいます。

これは剣道基本技なのですから、面を着けても修錬されなければなりません。

実戦編 基本1 は 一本打ちの技 「正面」「小手」「胴(右胴)」「突き」です。

当然、突き以外は相手方方向に抜けて行きます。

これを連続で何本やるかは被指導者の練度によって指導者が決めます。

実戦編 基本2 は 連続技「小手→面」です。これは連続技ですから、

大きくなのか、小さくなのか、早くなのか、やはり何本やるかは指導者が決めます。

実戦編 基本3 は 払い技「払い面(表)」です。

これは掛り手が払い上げてそのまま正面を打つという動作になりますが、

その払いが不十分となるケースが見られます。まず払うという動作を充分してから、

面に移ると技の完成度が上がります。「払い技」はまだまだあります。

実戦編 基本4 は 引き技「引き胴(右胴)」です。

これは面体当たりですから、正しい体当たりも求められます。

さらに鍔迫り合いの理合いを掛り手に良く理解させねばなりません。

これは引き胴(右)ですが、引き面も引き小手もあります。

実戦編 基本5 は 抜き技「面抜き胴(右胴)」です。

普段の稽古で見受けられるのは胴を打たすとき、手を上げて胴を空け

るひとがいますが、これはお互いの稽古になりません。掛り手が大振りであったり、

体捌き不十分であれば、元立ちの「面あり!」とならなければなりません。

実戦なのですから。「抜き技」もまだまだあります。

実戦編 基本6 は すり上げ技「小手すり上げ面(裏)」です。

これもやはり払い技と同じように、まずすり上げるという

動作を充分してから、面に移ると良いとおもいます。また木刀では一歩後退して面を打ちます。

実戦では間合いにもよりますがその場ですり上げる技術を求めたいものです。

「すり上げ技」はまだまだあります。

実戦編 基本7 は 出ばな技「出ばな小手」です。

実戦指導のはじめの段階では元立ちは【面を打とうかなー】という程度にゆるい面打ちをすると、

掛り手の成功率は大変良くなります。これは面をやり過ごす方法、相手の右側に抜ける方法、

体当たりの方法とあります。有効打突としての決め方にも修錬が求められます。

「出ばな技」はまだまだあります。

実戦編 基本8 は 返し技「面返し胴(右胴)」です。

これも間合いの取り方と、体捌き、竹刀捌き(前で捌く)の修錬です。

「返し技」まだまだあります。

実戦編 基本9 は 打ち落とし技「胴(右胴)打ち落とし面」です。

打ち落としたのち引くのか抜けるのか残心の取り方がと

ても難しい技です。「打ち落とし技」もまだまだあります。

以上、「しかけ技」は37、「応じ技」は29、あります。

木刀による剣道基本技稽古は有効打突の基準を満たすための正しい打ち方を学ぶやり方としての

基本1~基本9です。日々の稽古に実戦として大いに修錬すると良いのではないかとおもいます。

 

 

 

 

しかけ技に「攻めて右胴」があります。

「中段の構えから攻め合う。機をみて強い気勢をもって剣先で相手の中心を攻める。

この攻めに対して相手が手元を上げた機をとらえ、大きく踏み込んで右胴を打つ」

                             剣道指導要領p76

ポイントは勇気をもって、相手の中心に攻める入るということですね。

その際、面を捨てるという気持ちがとても大事になります。

面は差し上げるという気持ちで真っ直ぐに攻めることです。

失敗するのはその多くが、竹刀の大振りと体捌きにあります。

そもそも相手の右面を打つとき、相手の右小手を打つとき、そして右胴を打つとき、

それは高さの違いだけであって、自分の竹刀の方向は一所なのです。

するどく差すような面、するどく差すような小手ですが、胴に限って大振りとなって

しまいます。

修正法は、背中を体育館の壁につけて竹刀を振ってください。

竹刀の先は自分より後ろへはいきません。

応じ技にも「面抜き右胴(左)」「面すり上げ右胴(左)」「面返し右胴(左)」

とあります。                                                                               (同p113)

自分から行くのか、相手が来たところを返すのか、気持ちはおなじなのです。

 

 

 

 

 

小手を打たせて、

そのままの竹刀の位置で面を打たせている人が多いいですね。

指導者といわれる人も多くいます。

その指導者が小手を打って、格下の元立ちの竹刀と絡んでしまったとき、

無理して竹刀を返さなくても良いという人(それがその人の指導なのでしょう)

もいます。

足捌き、竹刀捌きは正しく修錬しなければなりません。

元立ちは小手を打たせた後、一歩後退するのですからそこを指導しなければ

なりません。

小手面の受け方とは「最初に剣先をやや上に上げて右小手を打たせ、続いて左足

から1歩後退しながら剣先をやや右に開いて、正面を打たせる」(木刀による剣道

基本技稽古法)なのです。

何故そうするのかは、教本に書いてあるからではなく、それが理合いだからです。

打ちっぱなし、打たれっぱなしということはありません。

やや右に開くということは、元立ちの竹刀がまだ生きているということになります。

仮定として、掛かり手の左面あるいは逆胴を打つ機会があるということになります。