しぜんびと☆あいです。

 

久しぶり、ほんとに久しぶりに、ブログです。

 

大学時代を沖縄で過ごし、沖縄は第2のふるさと。冬のうちから、もう、行く!と宣言して、行ってきました。

 

海、めっちゃきれい〜✨

 

ヒマさえあれば、ずっと海で、ぷかーっと浮いて漂っていました。

 

気持ちいいー。

 

海好きだなぁ。すごいですよね、海って。でっかいし、ゆらゆらするし、何でも包みこむスケールが大きい。

 

母なる海。生きものの原点ですもんね。

 

もっと大学のとき、泳いでおけばよかった。

 

島も、いろいろまわっとけばよかった。

 

 

 

 

石垣でアキラライブを見て、そのついでに、竹富島へ。

 

平たい土地に、赤屋根瓦のおうち。島全体が、重要文化財じゃないかな。

 

のんびり、のんびり。

 

水牛にゆられて観光してる人たちもいます。

 

 

沖縄名物、ぜんざい。かき氷なんですが、下にぜんざいがあるんです。

ちょっとずつ、氷とぜんざいを混ぜながら食べるんですが、これが最高にうまい!大好き!!

 

 

 

バナナの木。

普通に道歩いてて、普通に生えています。

 

海、また入りたいなぁ。ぷかぷかと浮かんで、魚見たいなぁ。

 

それだけで、ぜーんぶ浄化される気がする。

 

 

沖縄の人たちって、とってもやさしい。

 

細かいこと、気にしない。気候風土のせいかなぁ。さっぱりしてる。

 

それぞれ何というか、みんな独立してて、あんまり人に依存してない。

 

 

わたしが、行きたくて行ったわけでなく、

 

学力的にここしかなく、

 

だけど、この土地に住んで、価値観ががらがらと崩れ、

 

たくさんのすてきな人たちに出会った沖縄。

 

 

20年もたった今、家族でこうして、訪れることができて、幸せです。