さんぽキッズ第104回(平成29年6月9日) | 自然体験活動日記

自然体験活動日記

大阪・高槻市で開催している年長~小学生の「子ども自然体験学校」と「里山わんぱく冒険隊」。2歳児親子の「さんぽキッズ」のブログです。

活動の様子、高槻の豊かな自然の風景、運営しているスタッフの想いを綴ります。

6月9日(金)晴れ

 

「ぼくたちがうえたおやさい・・・おおきくなったかな・・・」

畑のお手入れも、みんな慣れてきました

名札もみんな揃いました!

これから、さんぽキッズに来たら

名札を掛ける事からはじめましょう

 

今日も、きゅうりが収穫できたので・・・

味見

 

第二の畑にじゃがいもを収穫に来ました

黄色くなった葉っぱが収穫時なんだって

引っ張ってみよう!

後で、これも味見(^v^)

 

 

フレンズパークまで、モリアオガエルに会いに行こう!

途中、かたつむりさんや

どじょうさんに会いました

 

到着!まずは、腹ごしらえ(^v^)

さあ!池に行こう!

モリアオガエルの卵!

よーく、よーく探してみたら・・・

いたいた!真中に写ってますが、見えるかな

写真撮りにくい(>_<)見にくいけれど、確かにいます

 

今年も会えて、よかった~

これ、モリアオガエルの歩いた後なんだって

 

モリアオガエルは、奇麗なお水に住むんだって。

生息数が減ってきていると考えられているそう。生息地の森林などに人の手が入り、環境が変化したことが原因なのかな・・・

また、来年もここで会おうね。

 

今日のさんぽキッズは

これでおしまい(^o^)丿

 

スタッフ:大西布佐子