「今日も大満足の講座でした!」と感想をいただきました。 | 自然治癒力学校名古屋教室のブログ

自然治癒力学校名古屋教室のブログ

「病気派才能!」おのころ心平が率いる 
一般社団法人自然治癒力学校 
名古屋教室のオフィシャルブログです。







おはようございます。

ご訪問ありがとうございます^^。



















もうすぐHalloween♪

意味もなく、イベントに便乗して

ワルだくみする名古屋チームですが…







昨日の講座では、午後から懇親会ということもあり

ちょっとハロウィンチックな演出を楽しみました
は






受講生の皆さま

お付き合いありがとうございました!















さ、講座の方は、至ってまじめに。

「聞きとり力&書きとり力」~ibマッピングの基礎~





あおい先生のもと、しっかり学びましたネ。












(なぜかアフロの生徒さん^^ ノリがいい!)













どんな講座だったのか、

早速ですが、いただいた感想をご覧ください。








黒猫2 言葉を大切に扱うことを意識したいと思います。言葉は人により解釈が違うということをあらためて意識して、その言葉にどういう意味を込められているのか、心配りできる人でありたいと思いました。また、話を聞く時は、自分の脳を反応させての勝手な思考、判断は控えたいと思いました。




黒猫2 第1回目は訳が分からないまま終わってしまいましたが、今日はとても分かりやすかったです。ワークや例えなどもあり、宿題でマッピングをしてみたり、実践しやすい感じになりました。自分もマッピングをしてもらい、今日は自分の気持ちや思いのつよさ、思いの意味が、それぞれ別ものだということも、いろんなことが明確になりすぎました。次からもこんなふうにたのしく受けられたらいいなと思います。



黒猫2 再受講ですが、細い、聞き方のポイントなど、新たに意識できたことがあって、よかったです。ありがとうございました。





黒猫2 耳のしくみを聞いてすごく勉強になりました。ハロウィン仕様がとても楽しく受講できました。聞き方、聞き取り力アップのワーク、新たな試みで良かったと思います。りかっち魔女もかわいいー♡ あおい先生のリボンも♡♡ ありがとうございました。



黒猫2 聞く力、かきとりの力、が かなり集中し、手と目と頭つかれました。普段、あまり意識してないのだと感じました。もっと聞く力を強めたいと思いました。




黒猫2 初心に返って、きいた言葉を全部書きとるのは大切と感じました。丸と線は、ある程度の間隔がある方が見やすいと思いました。(つい、つめつめで書いてしまいがちでしたが)紙面にも余裕が必要ですね。





黒猫2 書くという事に意識を持っていくことで、自分の思考が入らなかった!! 一字一句書く事のむずかしさと、普段どれだけ思考してるのか分かった。 感じの自主練をもっとしなきゃ!! 声のトーン、スピード、にも、もっと意識し、そこを印でもつけて質問していきたい。 あおい先生の、分かりやすく(日常的な事を例に上げてくれるので)楽しい講座が大好きです。ありがとうございました。




黒猫2 本日はありがとうございました。 先日の講座からマッピングを始めましたが、一生懸命書きながらの質問でいっぱいいっぱいになりました。基本をしっかり押さえつつ、回数を重ねていけたらいいと思いました。




黒猫2 今日は教室に一歩入ったらハロウィン一色で笑顔になりました。まじょりかっちさんのまじょ素敵でした!! 聞き取り力と書きとり力、マッピングの基本を改めて学べて新たな発見がありました。これからのマッピングに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。




黒猫2 潜在意識が聴覚とつながり、顕在意識が視覚とつながるという事が印象に残りました。マッピングではやりたい事の確認ができました。




黒猫2 前回の講座より詳しく、基本を教えて頂けた感じがします。聞き手のときは書くスピードが追いつけなくて語り手の方に気を遣っていただきました。さらにていねいに書く事ができなくて…。練習したいです。




黒猫2 語り手の話にひきこまれてしまい、書く手が止まってしまう事があったので気をつけたいと思います。人の話を聞くことが好きですが、マッピングの聞き手としてのむずかしさを感じました。でも、語り手さんからは「興味を持って聞いてくれてた」と言っていただき、うれしかったです。少しずつ自分のペースで聞く(書きとる)ことを身につけたいです。



黒猫2 頭でわかっていても、口グセまでは変わらないなーと痛感。いいわるいじゃないけど、そういうパターンを知っていれば意識してどうにでもなるね♪



(ハワイのおみやげいただきました!ごちそうさまでした~・待ちきれないSayo猫ちゃん)




黒猫2 今日はハロウィンパーティーのような雰囲気で楽しかったです。一瞬、部屋を間違えたかと(笑) 初心にかえって聞き取り、書きとり、そしてドキドキしました。改めて自分のクセを発見しました…。セルフマッピングしたいと思いました。ありがとうございました。




黒猫2 あおい先生の講座は安心感があって、面白くてバランスが良くて大好きです。耳の事など、聞こえにくい音もおもしろかったし、人は聞きたいことだけ聞いているというのも納得しました。今日も大満足の講座でした。







たくさんのご感想ありがとうございました^^。

全部紹介しきれていませんが、

みなさまが、しっかり自分のものとして

学び入れている様子を拝見して嬉しく思いました。








ホントに、耳と手と頭

フル活用でしたネ^^






話をじっくり聞いてもらう機会って

日常生活の中では、

ほとんどと言っていいくらい

ないですね。









だからこそ、

ibマッピングでは、意識して

しっかり、聞いて

忠実に書く。






それによって

語り手さんに、

ちゃんと聞いてもらえた

という安心感を

受け取っていただくことができます。








そして、これだけでも、

語り手さんのココロが整理され

次のステップに進む事ができることもあります。








何事も訓練が必要!

はい^^; 一緒にがんばりましょう。








次回は、同じ聞くでも

こちらの→「聴く」です。

乞うご期待!










ここからは懇親会の様子です。






美味しいお弁当をいただきながら

講師を囲んで…















あおい先生への質問コーナーとして、

ibマッピングの事や、

仕事と家庭の事、

おのころ心平裏話(笑

アトピーと昔の恋話まで







皆さんからの質問に答える

あおい先生の話を

興味津々に聞かせていただきました。






何を聞いてもibマッピングに行きついてしまうことに

あおい先生のカラダは

ibマッピングでできているのではないかと思うほど^^。







みんなで写真も取りましたー

参加されたみなさま

お好きな物を持っていってくださいネ
ネコ


























丸 おのころ心平直伝『洞察』マッピング講座 矢印 クリックしてネ!
丸  2014年10月期名古屋 『ibマッピングマスター講座』 開講中!
丸 ココカラジャーナルお申込みはこちら ⇒☆☆☆
丸 おのころ心平 白熱講座(DVD)はこちら ⇒ ☆☆☆





moon* お気軽に問い合わせください ネコ

メール nagoya☆naturalhealing-school.com
(上記☆印を@に変えて送信してください)
一般社団法人 自然治癒力学校 名古屋教室事務局







最後までお読みいただきありがとうございます。にっこりうさぎ

by まじょりかっちほし