靖国神社の永代神楽祭に

はじめて参列しました

祖父の弟が祀られていて、

毎年案内がくるのですが、

一度も行ったことがなかったのです


御霊祭りが終わったばかりで、

提灯が圧巻



神楽祭は、本殿の中で行われるので、

中に入ります。


本殿の中に、手水舎があり、

その奥で行われました

参加者は、10名ほど


神楽の舞はそれは美しく、

しかも、雅楽の歌が、

とても明るい曲だったので、

これなら、安らかに楽しくあちらで

過ごせるなぁ、と感じました


なんとなく、こちらは

御霊を悼む気持ちで行ったので、

晴れやかな青空のような曲で、

意外でした


最後に、ミタマも、今回、

私たちの姿をみて、喜んでいる、というような

話があり、

神楽祭って、子孫の我々の姿を

見せてあげる事でもあるんだ!と

勉強にもなりました