第4回目はミトコンドリアについて

 

前半はひたすら座学。

 

体を動かすエネルギーの事。

ミトコンドリアも、その一つではあるけれども、

現代人は、より効率的に合理的に体を動かす

副腎を使ってしまう。

だから、自己指圧、なんですけどね。

 

ミトコンドリアエネルギーと

副腎で生成されるエネルギー。

 

どのような関係性か、

どうして、疲労がたまってしまうのか。

 

そんな事が理解されていく。

 

そして、一番今回ためになったな、と

思ったのが雑談タイム。

 

昼休憩では

糖質制限の話しから、先生の糖質制限体験談など。

先生が自分の体の実験、体験結果のアレコレをお話くださったり。

参加者の体験談が出たり。

 

雑談タイムではなかったけど、

今回、先生がご自身の体のこと、

ケアしてる事、サプリなどの話しが出たりして、

先生はただ楽しく自分の事を話されているのだけれども、

聞いてるコッチは興味津々でした。

 

不妊治療の具体例なども出て、

その中で先生が、おっしゃっていた事。

 

最先端の治療に目が向くと、

地道な作業が疎かになる

 

薬で一瞬で治る病気などなくて、

食事や毎日の過ごし方、

意識の使い方など、

基本な事が大事なんだなぁ、と痛感。

 

確かに、その時は薬を使って症状は出なくなっても、

薬をやめれば、また症状があらわれ、

その永遠ループにはまってしまう。

 

根本的なところから、

自分の身体を労わり、日々の積み重ね、

症状を改善させていくしかないな、と。

 

後半は丸重くんと、丸重くんがない時の指圧方法。

 

 

さすが先生。

ピンポイントで詰まっている所に刺激が加わる。

 

先生の指導の後は、ひたすら小グループで

実技の練習。

指圧の練習しあいっこで、全員血流がよくなりながら

進む後半です笑

 

そんな感じで、10時から5時半までビッチリの『人へ』講座は

第4回目が終了したのでした。