第3回目はアレルギー反応について、でした。

 

アレルギー反応。

 

花粉、食物アレルギー、化学物質アレルギーなど。

遺伝したもの、そうでないもの。

 

それらアレルギーが反応を起こす場所。

それが粘膜(皮膚)という事で、

その粘膜とアレルギーの関係の詳しい講義を受けました。

 

どうやってアレルギー反応がおこるのか?

今行われている西洋的な対処、対応療法と川本療法の違いなど、

図解でわかりやすく説明がありました。

 

こうやって、頭で理解したあとの、

午後の講義は、ひたすら!また施術の練習です。

 

タッピング、温圧器、丸重くん、

どうやったら指圧できるか、場所、強さ、を

3人一組で代わる代わる施術し合い、

気持ち良くなりながら、学んでいくスタイルです。

 

毎度の事ながら、長い昼休憩などはありません(笑)

 

今回は、セミナー参加者にプレゼント、、という事で、

下記の3っが渡されました。

 

①うるおすウオーター(お風呂に入れる)

②オーブ水

③サプリメント(粘膜に水をためるという優れもの)

 

次回までにそれらを試してきて、体感を知るという

宿題のようなプレゼントでした。

 

早速翌日から試しています。

 

*サプリは体感が悪くて、私には合いませんでしたが、

うるおすウオーターはお風呂にいれると、肌がもっちりするし、

水、はまだ実感がわきませんが、飲みやすさは感じます。

 

第3回目も一日、がっつり施術を受けて、

心地よい疲労のまま帰途についたのでした。