=================

膠原病診察日 結果レポート

 

ベンリスタ点滴  520 変わらず,

ステロイド 服用 減薬 隔日 3ミリ。

脱毛のため、ステロイドの塗り薬は完全ストップ

 

足の腫れにより

レポフロサキシンを追加 対処療法的なもの。

(クラビット)

抗菌剤。

ポピドンヨード 塗り薬(殺菌)

            

===========

⚫︎サプリ 亜鉛 (脱毛のため先々月より追加)

    ビタミンB と総合ビタミン剤

 

●プロテイン→継続不可(味がまずい)

 

●コラーゲンプロは継続

 

 

●出汁

 

 

●蜂蜜。

●スパイス食事

 

◆川本療法

温圧→丸太復活で頻度は落ちた

大字式と丸太→ほぼ毎日

==========================-

今回、先週くらいから、以前足首の虫刺されをした箇所が腫れてしまった。

以前、すごく腫れてしまったことがあり、現状は腫れはひき、おちついていたものの

その、かさぶたらしきものが一年たってもとれていない状態だった。

(ステロイドを飲んでいるせいで、皮膚の傷が全く治らない)

そこからバイ菌が入ったらしく、いきなり腫れた。

 

そのせいで、ベンリスタは免疫を抑えてしまう→腫れが治らない、と判断、

今回、ベンリスタ投与せず、となった。

2021年にやっぱり足が腫れて(虫刺され)その時は、ベンリスタ中止、とか

言われた記憶がないんだけど・・・

 

とにかく、今回は中止。

血液検査でもCRP上昇とのことで、足を先に良くしましょう、という事になった。

多分、膿んでいるから、切開して膿みだしてもらいましょう、と、

形成外科にまわされる。

すごい待たされる。。。と思ったが、意外に速く処置をしてもらえた。

 

膿みはないけど、浮腫になっている、との事で、

傷のところの処理を綺麗にしてもらい、

うがい薬の塗布薬版みたいな薬を処方され、経過観察。。。

 

先週、腫れて、自己判断で以前出されたステロイドを塗っていたけど、

ステロイドは傷の菌?が大好物みたいで、塗るのは逆効果だった模様。

地元の医者はステロイドを処方したのにな、と思って疑問をぶつけると、

虫刺されなどで、ステロイドを出す先生も中にはいるけど、

(だから、その処方は間違っている、という事ではないけれども、)

私の場合は、ステロイドでは治らない。

もし、使うなら、もっと浮腫がひいてから、で、その場合は、

かさぶたが取れて、皮膚が完全に再生するまで塗り続けてほしい、と

言われた。

 

とにかく、塗り方などを細かく指示され、

(指禁止、綿棒やガーゼの扱い方、など)

これが、町医者と、大学病院の差、なのかもしれないと思った。

 

今回、足のせいで、血液検査の結果は、当てにはならないけど、

補体値がいきなり正常値になっていた。

C3 45→74

C4 20→31

 

以前は足が腫れて、補体値もすごく下がっていて、凹んだ、という記録があるというのに。。。

バイ菌と戦っているから、補体値を生みだしているのか?

 

うーーん、よくわからない。

 

白血球、赤血球、ヘモグロビン、

一般より低いけど、先月より全て上がっている。

 

ハゲは塗り薬をやめるのは、勇気がいったけど、

抜け毛は激減しているので、今は全く塗っていない。

髪は生えて、きにならなくなった。

 

今回、前の医者とは、足の腫れに対して、

全く違う対応をされた事で、同じ知識だったとしても、

人の判断が大きく左右されるのだな、と痛感した。

 

でも、ステロイドを飲んでいると、

本当に、傷がなおらない。。。

やっぱり、ゆるーくだけど、

ステロイドをもっと減らせるように、日々体をいたわるしかない。

 

病院に行くのは一日がかり。

今月は、足の経過を見せに、再度通院。。。とほほ

 

結構凹む。