もう知り合ってから10年以上の友人がいる。

 

いつも電話は愚痴ばかりだ。

最近も、9月にはじめた学校の臨時教員の仕事を

やめたい、という話し。

 

毎回、職場の環境が悪い、人間が悪い、の理由で

仕事を点々としている。

 

今回は、今までやっていたバイトをしながらの

臨時職員だったから、もう体力がついていかなくて、

頭がいつもぼーっとしている、というもの。

 

学校のせいにしていない?

(自己管理の範疇だよね?)というと、

学校のせいにはしてなくて、自分の体力が持たない、って話しだよ、という。

(この時点で、?となりませんか?

 

結局、やめたいんじゃん。

ただ、それだけなのに、体力がどう、とか云々かんぬん。

 

結局、大変だから、やめたいってだけなのに、

そのまわりくどい理由がすごい。

 

もう、聞きたくない、と今日ハッキリ言った。

 

あなたの話しは、毎度毎度、愚痴ばかり。

職場を変えたり、うわべは変わっても、

結局内容はいつも同じ・・・と。

 

仕事をやめたいなら、やめればいい。

もう50歳も過ぎた友人。

でも、お金が、、、と同じ事を繰り返す。

 

はっきりいって、あなたとの人間関係やめたい。

 

毎回、いつも、そう思って

電話を切るのに、電話がくると取ってしまう。

 

この友達の最悪の状態を知りたいという興味本位なのか、

人間の性なのか。

 

楽しい時もあった。

 

そこにすがっているのだろうか。

それを、その関係を、夢見てしまうのだろうか。

 

私だって、愚痴を吐く。

他の友達の愚痴や相談もうける。

 

でも、彼女の話はいつもイライラする。

 

ずっと何故か考えていた。

 

ひとつ思い当たったこと。

 

感謝、という気持ちの行動。

 

他の友達は、愚痴や相談をした後、

必ず数日たって、御礼のメッセージがくると、ふと思った。

だから、いつも親身になって聞いてしまうし、

話しを聞いた事で、

前向きになれた、頑張るよ、とか、そういうメッセージがくると、

お互い、いろいろあるけど、楽しくいこうよ!という気持ちが沸いてくる。

 

彼女はいいっぱなし。

私はゴミ箱じゃない。

 

もう彼女との関係は、ちゃんとゴミ箱にいれてもいいんだ、と思った。

 

いや、ゴミ箱にもう捨ててこよう。