先月、ハゲの話しをした。

 

しかも、そのブログを書いてる途中でミスり、

消してしまう…泣

 

さて、先月は、ハゲの事を伝えると、

ステロイドを5ミリに増やすか?と言われて、

辞退したのだが・・・

 

その間、皮膚科にも行ったり、はげる恐怖で、心かき乱され・・・

 

婦人科の先生にアドバイスを求めたり、

皮膚科にいって、血液検査を受けたり、

ブログ繋がりの方からご自身の経験とともに、アドバイスをもらったり。。。

 

基本的に、婦人科、皮膚科の先生共に、

ハゲくらいで、ステロイドを増量はしない、という。

 

それで、今回の受診。

 

まず言われたのが、

「その皮膚科の先生、SLEの事、わかってないのかな?」

さも、自分ができる医者だと言わんばかり・・・真顔

 

こんなの亜鉛とったくらいで、改善しないし、

関係ないよ、的な発言ムキー

 

しかも、サフネローを相談された。

サフネロー点滴静注300mgの効能・副作用|ケアネット医療用医薬品検索 (carenet.com)

サフネロー。

そう、以前お前が1回提案して、

翌月に却下したやつ。

 

それをさも、はじめてその名前を口にしてみた的な口調で言われた。

 

そりゃ、沢山の患者かかえて、ってのも大人だからわかりますよ。

でも、全力で否定しましたよね?以前。

 

プラス、治験でもできる、的な事も言われて。

 

なんじゃそれ?プロボノもあるから、

効くかどうか分かんないけどみたいな事も言われた。

 

人間性、ゼロですか??

 

前回のことは綺麗さっぱりだけど、

当院の皮膚科にいけば

 

永久脱毛性のものか、

一過性のものか、

見れば即判断できるという。

 

見たら、絶対わかる、

SLEの患者さんを何人もみて、経験地も豊富、と太鼓判。

 

生えてきてるから、心配はなさそうだけど。。。と言うことで、

今月は、また皮膚科を受診することに・・・

 

皮膚をみたら、すぐわかる、というので、

とにかく、事実を見ながら、妄想を潰して、

しかるべき治療をする判断をしようと思う。

 

サフネロー、悩む・・・

でも、帯状疱疹ワクチン必須を言われて、

髪は生えるかもだけど、体にはどうなんだろう?

 

まだよく分かってないけど、

ガンのリスクも高まるかも?的な事も薬剤説明にはある。

 

先生の話だと、

サネフローは速効性があって、劇的にかわる。

患者さんも、だるさがゼロです!と嬉しい声。

(ちまたのサプリの宣伝みたい・・・)

ベンリスタは2年くらいたって、じわじわ効くけど(それも怖いけど)

サネフローは一週間くらいで効果あり。

点滴時間が30分

 

ただし、帯状疱疹もでやすくなるし、

風邪もひきやすいという。

 

ベンリスタは調子がよくなれば、点滴の感覚を2ヶ月ごと、とか

間をあけたりするけど、サフネローは絶対毎月点滴。

 

ベンリスタはB級細胞に効いて、補体とか、関節痛とかに効果。数値で判断できやすい

サフネローは数字に出てこない値での判断(全体的に判断。。。主に血液成分とか)

皮膚に効果があることが、わかってきている。

 

医学は日々進化していて、おととしは、サネフローは皮膚に効く事はわからなかった。

4年ほどで、データも集まって皮膚に効果ある、とわかってきている

などなど・・・

 

話しを聞いたけど、劇的に効くのも、怖い感じがする。

副作用は(ほぼ)ない、というけど、まだ研究途上の薬のようだし、

結局は、

 

わからない

ということなのだろうな・・・・

 

とりあえず、皮膚科のその経験値豊富で

永久脱毛でないかを判断して

 

①塗り薬で今回は対応

②サネフローに変更

 

どちらかを決めようと思うが、①の方が体への影響は少ない、というし。。。

 

来月からは川本先生の「人へ」セミナーにも参加する予定

もっと、自分の体の事を知って、

薬をとりながら、恐怖におびえる、と言うこの、心が穏やかになるように

なんとかしたいと思う・・・・