川本療法は自己指圧、という。

 

ふと、指圧、とマッサージの違いってなんだろう?と調べてみました。

 

●マッサージ

  鬱血(静脈血の滞り)を除き、リンバ(細胞内の体液)煮含まれる老廃物を代謝させることを目的

  マッサージは皮膚に直接、主として求心性の主技を加え、血流の改善などを目的

 

●指圧

  指圧は脊髄神経の興奮のバランス、自律神経のバランスを整える事が目的

  指圧は古法あんま、導引、柔道の活法を合わせて、一点圧を主体とした独特の施術方法

 

指圧師は、国家資格として認められた医療従事者で、マッサージは民間資格、というような区別もある。
指圧は、国家資格「あん摩マッサージ指圧師」免許の取得が必須とある。

 

さらに色々みていくと、

マッサージは面

指圧は一点、というような感じで、全く違う、というような事もかかれていたりする。

 

指圧はより、医療、とか治療、という意味合いが強い感じです。

 

この間の川本療法のセミナーでも、

丸太棒を必ず、骨のキワにあててください、みたいな事を言っていて、

仙骨や背骨のキワにあてながらやる、とレクチャーされたのが頷ける。

 

東京セミナーの「自分へ」のあとに、

「人へ」というセミナーを紹介された。

 

人(家族や隣人)に施術できるような知識を授けてくれるという。

 

どんなもんかな、とアドレナル・セラピストの川野さんに聞いたところ、

人へ、もあるけど、自分の体の事がより深くわかる、と言われた。

 

もちろん、家族へのアプローチ方法も学べるけど、

体の事がよりわかる、という。

 

確かに、マッサージ、とか指圧とか、

疲労を取り除いて、体が楽になる、くらいの認識しかなかったもんな。

 

もっと、体を知ったら、コリも速く取れるかもしれないし、

よく言う自律神経って奴のことも、攻略方法が見つかるかも、、、と思った。