川本療法の温圧器具が届きました。


箱を捨ててしまったのが、残念です。

(なんでもすぐ捨てる女指差し



箱の中には、使い方の動画説明も入ってます。

それから、炭。



使い方は、動画を見れば良いのですが、

正直、見るのと、実際やるのでは全く違うので、

おっかなびっくり、ですあんぐり


とりあえず、小さい炭を針金にセット


これで、30分持つそう。


やってみた感想は、

炭のツケ具合が難しい。

私はガスコンロでやりました。


一度消えたら再度使えない、的な説明でしたが、

そこは無視して 消えたら点火しました。


白い筒の中は、しばらくするとあったかくなります。

片方の旧式動画では、先生が

筒が熱くなるから、とキャンプのBBQで

使うような手袋をしてて、

おいおい、素手で大丈夫かな?と思ってましたが、

新しく改良された筒は、

素手で持っても大丈夫でした。


ちょっと、匂います。炭が…

換気もして、換気扇も回して、の状態で、

テレビを見ながらやってみたのですが、

一言。


これはいい

注.:私は川本療法の回し者ではありません。


身体があったまる、というより、

当てたところがじわーっと温まります。


私は首のコリが異常でして、

そこを中心的にあてたのですが、

なんとびっくり!

コリが取れたのです。


匂いは気になるけど、やみつきにはなりそう。


炭は30分すると、ボロボロになってなって

粉のカスが残ります。

ほー、こんなになるのね指差し


そもそも、お灸とかもあっためるけど、

なにがそんなに身体に効果あるんだろ?と

思って、調べてみまして。


温めるイメージの強いお灸ですが、「温める」だけではない様々な作用があります。皮膚上への熱刺激が、皮下の筋肉や血管、リンパに影響を与えます。
温熱刺激により、副腎皮質ホルモンが分泌され、白血球が活性化されるほか、炎症や痛みを抑制する効果があります。また、ダメージを受けた細胞を修復するヒートショックプロテインというタンパクが分泌され、免疫細胞の働きを強化します。


だそうです。


私の中では温圧器具=お灸的なもの

丸太棒=テレビでやってるお尻テニスボールストレッチ↓こんなやつ



という理解度です

(川本先生ごめんなさい)


しばらく、毎日は無理だけど、

やってみようと思います。