2020年、ウオノメに悩んでいた。

当時、右親指の先が歩くと痛くて、

歩行に支障。

特にヒールを履いていたわけでもないのに悲しい

3年近くたったが、ほぼ芯もなく、

完治といって良い状態になった。

3年かかったけど、あんなに酷かったのが

こんなにツルツル、皮膚も柔らかくなるもんだと

嬉しくもあるし、半信半疑だったけど、

治るんだ!と思った。


3年で、これは役にたった(個人的に)と思うもの。


ヨガ

私は爪先立ちで立つ事が全くできなかった。

ふらふらして、留まる事ができない。

膠原病キッカケで、

素晴らしいヨガティチャーと会って、

まず、自分が指先の力がなく、

止まらない事に愕然とした。

それが、今は爪先立ちができるようになった



足指のストレッチも前は好きではなかったが

(多分固かったせいでやりにくかった)

今は毎日ではないけど、なるべくやっている。


これを履いて、確実によくなった


値段はギョッとするが、私は半額セールで買った。

買うなら、

ショップで試し履きするのをオススメする。

ビルの一室のスペースなので、店を探すのが

めちゃくちゃ大変だったが…


この靴、横幅が伸びるので、

全く締め付けられず、足指が靴の中で伸ばせるのだ。

軽いし、ウオノメおさらばシューズといっても

過言ではなく、これを履いたら、他の靴が

窮屈に思えてしまう…


ウオノメの完治方法、個人的な感想でした