==================

膠原病診察日 結果レポート

 

ベンリスタ点滴  520 変わらず,

やめたいけど、言う勇気なし。

ステロイド 服用 3と1ミリの隔日

===========

ステロイドが1日平均2ミリになった。

今回、薬はどうしますか?

と聞くと、減らしてくれるので、

こっちとしては、嬉しい半分、

本当に大丈夫なのか不安が半分。

IgGが1922になってるのに…とは

思うけど。


こればっかりは

血液検査は変動するから、

減らしてみて、また様子見をするという。

補体値は徐々に上がっていて、

C3 52  C4 22


貧血は相変わらず。


ステロイドを減らすと、

やっぱり、身体は軽いし、

便秘もない。


前までは、5ミリ以下なら

問題ない、といっていた医者が

2ミリなら、副作用は問題なくなりますね!と

爽やかにいい、前言ったことと、微妙にズレがあり、

まぁ、1ヶ月いっぺんと言いつつ、

一人一人は、覚えてないだろうな、と

クールに思う…


気になるのは、蛋白尿。


とはいえ、何を改善すればよいか、

もう自分で試しながらやるしかない。


とりあえず、水分をとることにする。