膠原病とはっきりわかったのは、

2018年夏の事だった。

 

まず、右肩が痛くなり、

手の指が痛いというか、腫れているというか・・・

でも、日によって良かったり、悪かったりで

生活に支障があるという感じではなかった。

(確かに洗濯物を干したりするのにイタタタタって感じではあったが・・)

 

当初、腱鞘炎と四十肩を疑っていた。

だって、おばさん(笑)だったのでてへぺろ

 

それが、あまりにひどくなって

「こりゃダメだ」と思った日があり、

整形に。

そこで言われたのが、腱鞘炎ではない、って事。

「リウマチ」かも・・・と言われ、血の気がひいたのを覚えているガーン

 

大きな病院にいき、

判明したのが、「膠原病」ガーンガーンガーンガーン

 

即入院といわれ、ビビるゲッソリ滝汗

 

ビビる私の神の手?かわからないが、

他の病院に繋がって、

今の主治医にいたる。

 

まずは、様子をみて、

薬もつかわずに、「経過観察」という形で

治療がはじまったのだった・・・・