自分軸とわがままの違い | #愛の処方箋

#愛の処方箋

もっと宇宙と繋がり自分らしく幸せに生きる風に乗る
自分を大切にする気づきの処方箋

いつもありがとうございますカエル

 

 

 

自分軸=わがまま

 

 

そう思って

悩まれる方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

自分軸と

わがままや自己中は違います。

 

 

でも

その違いや境界線、

分かりづらいですよね。

 

 

分かりますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

自分軸というのは

 

ヒマワリ私はこれが好き

ヒマワリ私はこう思う

ヒマワリ私はこうしたい

 

という気持ちを理解し大切にすることです。

 

 

 

わがままや自己中というのは

 

その「私はこれが好き」等々を

他人に押し付けたり、コントロールしようとしたり

意見を好き勝手言ったり、ぶつけたり

振りかざしたりすることです。

 

 

 

私はこれが好き

あなたはそれが好き

それぞれ違うけれど

違っていてそれでいい

 

と、自分も相手もジャッジしないこと。

 

 

 

 

 

自分軸が大切=他人軸がダメ

 

というわけではありません。

 

 

 

自分軸も他人軸も

 

生きていくにはどちらも大事なんです。

 

 

 

ずっと他人軸で生きてきたなぁって方

自分を否定しないでくださいねクローバー

 

 

自分軸をしっかりと持ち

自分の気持ちを否定せず大切にしながら

そのうえで

TPOで相手に合わせるのか

自分の意見を言うのか

 

それを自分で決めて行動することが

自分軸で生きるということです。

 

 

 

人と関わりながら社会で生きていくには

他人軸は必要です。

 

 

他人軸でいることに

ストレスや窮屈さを感じないのなら

問題ありません。

 

 

幸せを感じられず

我慢しながら苦しいのなら

自分軸を強めることを

意識されるといいかもしれませんニコニコ

 

 

 

自分は何を感じ大切だと思っているのか

何に対して、どんなことが嫌だと感じるのか

自分はどう在りたいのか

何を選択したいのか

 

自分軸で生きるには

自分を理解していることが大切ですグリーンハート

 

 

 

自分のことが分からない

 

そういう方は

 

「私は今なにを感じているかなはてなマーク

「私は今どうしたいと思ってるかなはてなマーク

 

など、自分に質問してみるといいですよニコニコ

 

 

そうやって細かく自己対話していると

自分のことが分かるようになります。

 

 

 

 

 

下差しご登録はこちらから

友だち追加

個別でメッセージできます。