明けましておめでとうございます | お気楽闘病記

お気楽闘病記

shiyohのツラいだけじゃない、笑いがいっぱいの子宮頸がん闘病記。


年賀状

門松あけましておめでとうございます鏡餅

 本年もよろしくお願いいたします。



2015年が皆様にとって、楽しく素敵な1年になりますように!


私は、今年はより一層アクティブにいろいろ挑戦しつつ、1つ1つ目標に向かって努力していきたいと思います。



さて、このブログでは毎年UPしているのですが、恒例の我が家のお雑煮画像お雑煮


お雑煮
切り餅と大根・人参・ごぼう・長ネギ・白菜・小松菜・鶏肉・三つ葉・かまぼこ・柚子。

鶏ガラスープ仕立てです。


鶏ガラスープは圧力鍋を使うようになってからは時間が短くてすんで楽チンラブラブ

沢山とれるので、必要な分以外は冷凍しました。


夜は、お節もどきお節料理

和洋折衷で、基本的に食べたいものだけ作りました(笑)

お重を持っていないので、大皿に盛りつけ。

(実家で使わなくなったお重をもらおうと思ったら、すでに破棄していたらし・・・あせる



おせち料理

きんぴらごぼう・鶏ハム・チーズ・伊達巻・黒豆・手綱蒲鉾・紅白なます・梅うずら・栗きんとん


栗きんとんは市販のもの。チーズと蒲鉾は切っただけですが、後は手作りです。

蒲鉾の飾り切りや柚子の器などの飾り切りしたり、梅うずらを食紅で色づけして形を整えたりするのは楽しいです音譜 

黒豆は圧力鍋で煮ましたが、ふっくらと仕上がりました。金粉はみーこさんにいただいた加賀の金粉です。みーこさん、毎年ありがとう!!


そして、おせち料理よりも家族が喜ぶ 煮豚ブタ


煮豚

豚ロースとバラ肉の2種類+味卵です。

こちらも圧力鍋を使ったので、柔らかく仕上がりました!


そして、筑前煮煮物



筑前煮

お出汁に少しだけ鶏ガラスープを加えているので、コクのある筑前煮です。

娘達は煮物が好きなので、箸が進んでいました。


今はコンビニもあるし、スーパーも元旦から開いているのでお正月料理は必要ないのかもしれませんが、

新年らしい気分になるので、作って良かったです。



お正月と言えばこちらも恒例ですが・・・



リクのコスプレ

リクのコスプレ(笑)


今年も獅子舞姿で初詣にも行きましたししまい

鏡餅はすぐに外してしまいましたが・・・^^



最後にお花。

年末にお花をいただく機会が多かったので、少しだけ新しい花を買い足しただけ。

新年だけど、全部新しくなくてもいいかな~という事で^^


リビング用


お花

洗面所用


お花




年末には次女の運転で実家&お墓詣り、元旦は家族+リクで義母宅へ新年のご挨拶&初詣、

2日は家でまったり過ごしました。

明日は姉の家に家族+リクで行く予定です。


今年も元気に新年を迎えられた事に感謝ですラブラブ



更新は少な目になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!




【LINEスタンプ発売】「アリクイとハシビロコウ」シヲリ&しよう
 



LINE



いつも応援有難うございます!

お気楽闘病記-バナー
ブログ村 がん・腫瘍