最近サボっていたんですが、排尿訓練の1つに「骨盤底筋運動」というのがあります。
G研では、入院中に排尿障害についてと、排尿訓練についての説明があり、↓のようなパンフレットをもらいました。
どうして排尿障害が起こるのかとか、排尿訓練の仕方(自尿と導尿)、骨盤底筋運動の仕方などが書かれています。
で、このパンフを見ながら、入院中は1日に何回も運動をしていました。
手術直後はお腹の傷が痛むので、ベットで横になったままとか、椅子に座ったままで出来る体操をしていました(主に肛門の引き締めです)。
その内、歩けるようになると、つま先立ちになったり、四つんばいになったりして肛門を引き締める体操をしました。
あ、左の2つ目の絵ですが、本当は頭を付けたままで行います。
・・・ってか頭を上げたまま、胸とお腹とお尻を上げるのは無理ですね^^;
その他、腹筋を鍛えたりするのもいいようなので、術後2週間位から腹筋の体操をしていました。
ところで、肛門を締めるときに、口が梅干になりませんか?
ちなみに、この体操で口を梅干にする必要はありませんからネ!
私は訓練当初には薬(エブランチル+ウブレチド)を服用していましたが、今は飲んでいません。
排尿障害は個人差があると思いますが、この体操も少しは役に立っていたんじゃないかな~なんて思います。
ダイエットも兼ねて(小尻効果がありそうじゃないですか?)、またこの運動をやろうと思います!
いつも有難うございます!
口をすぼめてクリックしてみて下さいね!